たった2時間でできる!Instagramの効果的な使い方7つ

  • LINEで送る
2015.08.19

shutterstock_126022019

マーケティング戦略に効果的なSNSとして人気のInstagram。拡散効果も狙えるため、取り入れる企業も増えていますが、効果的に使えているでしょうか?

ネットワーク上でブランド力を高めるためには、戦略は不可欠。ということで今回は『Business 2 community』の記事を参考に、たった2時間でできるInstagramの効果的な使い方をご紹介します。

■1:Instagramでキャンペーンをしよう

ユーザー形成のために、まずは魅力を周知するキャンペーンを行いましょう。ユーザー自身に共有、拡散してもらうためには、魅力的な内容を発信する必要があります。

口コミのあるお店が信頼されるように、Instagramに書き込んでくれるユーザー行動も企業の魅力度アップにつながります。

UGC(ユーザー生成コンテンツ)と呼ばれるユーザー行動、つまりユーザー自身の書き込み内容や投稿はブランド力アップにもつながっていくのです。

■2:Googleアナリティクスを分析しよう

Instagramは、ただ始めればよいというわけではなく、Googleアナリティクスを見ながら戦略を練ることが大切。

どのユーザーの発言権が強いのか、拡散してくれる可能性が高いのか、など企業にとって使えるユーザーの見極めが重要です。

すぐれた商品やブランドにファンがつくのは当たり前。企業にとって重要なのは、使えるファン=ユーザーを見極めて、効果的な施策を打つことです。拡散され、共有され、共感されて初めて、商品やブランドは広く認知されることでしょう。

■3:インフルエンサーを利用しよう

インターネット上にも、著名人のように多大な影響力を持つ人たちがいます。

このような人々を「インフルエンサー」と呼びますが、彼らにはそれぞれにファンがついているので、インフルエンサーを巻き込むことができれば、たくさんのファンを獲得できます。

インフルエンサーはSnapfluenceなどを利用すると簡単に探せるので、より効果的にアプローチできます。Instagram本体でのキャンペーンが難しいと踏んでいるなら、まずはインフルエンサーを巻き込んだキャンペーンを企画してみるとよいでしょう。

■4:#ハッシュタグを賢く使おう

ハッシュタグは、より広範囲の人にアピールできる材料です。ターゲットを絞ったタグ、より広範囲の人にアピールするためのタグと使い分けることも可能。

まずは、いままで使っていたタグについて精査しましょう。アナリティクスを使い、タグの目的も加味しながら、使えるタグだけを継続して使用してみてはいかがでしょうか。

キャンペーンを打ち出すときには、一定の同じタグを使うととても効果的です。特定のタグで連続的に投稿していくことで、コアなファンをつかむことができるでしょう。

■5:ユーザー行動の質が上がるように誘導しよう

マナーを守ってSNSなどのサービスを楽しむことは、最低限のエチケット。投稿の内容が低レベルだと、逆に企業価値を下げることさえあります。

企業側のInstagramの投稿内容が、UGC(ユーザーによって制作・生成されたコンテンツ)に影響を与えることを頭に入れておきましょう。

Instagramでつながること自体がユーザーやファンのメリットになれば、UGCの質も上がります。SNS独自のガイドラインを遵守しつつ、上手にUGCを使いましょう。

■6:積極的にユーザーと関わろう

「投稿して終わり」「『いいね!』をもらって終わり」では一方通行のコミュニケーションにしかなりません。相互コミュニケーションの方がユーザー満足度は上がり、企業も長期的に見ればメリットがあります。

ユーザーの投稿に「いいね!」をする、もしくはコメントをするのは面倒なことに思えます。

しかし、ブランド名が投稿に出ることで、ブランドの可視性が高まることは確実。ファンも増えていくでしょう。

定期的にユーザーと交流することは、Instagram上の成功へつながります。

■7:Explore Tabを考慮した内容を投稿しよう

各ユーザーに表示されるInstagram上のExplore Tab。ユーザー自身がよく見る画像に関連した内容が表示されます。

企業にとっては、ライトユーザーにアプローチできるチャンスです。ある特定のターゲットに絞った内容を投稿し続ける、またはときに連続的に投稿することでExplore Tab上でフィーチャーされる可能性が高まります。

ひとつひとつの戦略は、すぐにできる簡単なものです。しかし施策を続けていくことで着実な効果を得ることが可能。継続は力なり。粘り強くブランド力を高めていきましょう。

(文/スケルトンワークス)

 

【参考】

7 Instagram Marketing Strategies You Can Launch in 2 Hours-Business 2 community

関連記事