なぜJリーグの公式入場者数はいつも半端な数字で発表するのか?

  • LINEで送る
2015.08.23

shutterstock_178706702

みなさん、大きなイベントの主催者発表による公式入場者数は、大抵キリのいい概数になっているってご存知でしたか?

たとえば、日本高等学校野球連盟が発表している夏の甲子園の総入場者数のうち、過去5年は以下のとおり。

■過去5年間(2010~2014年)「夏の甲子園の総入場者数」

[92回]平成22年(2010年)・・・844,000人

[93回]平成23年(2011年)・・・848,000人

[94回]平成24年(2012年)・・・809,000人

[95回]平成25年(2013年)・・・854,000人

[96回]平成26年(2014年)・・・853,000人

100人以下がすべてキリのいい数字となっていますが、これは入場者数が概算でカウントされているから。このように発表されることが通例となっているのです。

8月14日から16日まで東京ビッグサイトで開催されたコミックマーケット88は、主催者発表で3日間の入場者数がのべ55万人。

音楽イベントでは、7月25日、26日に新潟の苗場スキー場で開催された野外音楽フェスティバル「FUJI ROCK FESTIVAL’15」は、3日間で11万5,000人が来場。

8月15日と16日に千葉の幕張新都心と大阪で開催された都市型音楽フェスティバル「SUMMER SONIC2015」の2日間の入場者数は、幕張新都心開催分だけで13万5,000人を記録したとのこと。いずれも主催者発表です。

他にも、東京ディスニーランド、ディズニーシーを合わせた入園者数も、2014年は3,137万7,000人、10年前の2004年では2,502万1,000人と、やはりキリのいい数で発表されています。

ところが、Jリーグは例外なのです。実際、サッカーJリーグの主催者発表による公式入場者数上位3か所を見てみると……

■2015明治安田生命J1リーグ 2ndステージ  第7節(8月16日開催)

・FC東京 vs ガンバ大阪[味の素スタジアム]・・・37,978人

・浦和レッズ vs 湘南ベルマーレ[埼玉スタジアム2002]・・・36,185人

・横浜Fマリノス vs ヴァンフォーレ甲府[日産スタジアム]・・・19,207人

あれ? キリのいい数ではなく、端数が出ていますね。

前日に行われたJ2リーグはどうでしょうか。

■2015明治安田生命J2リーグ  第29節(8月15日開催)

・セレッソ大阪 vs FC岐阜[金鳥スタジアム]11,304人

・コンサドーレ札幌 vs ファジアーノ岡山[札幌ドーム]10,902人

・ジェフ千葉 vs Vファーレン長崎[フクダ電子アリーナ]10,284人

やはり、端数で入場者数が発表されています。Jリーグの過去の公式データを調べてみたところ、やはりどの試合においても、公式入場者数はきっちり、1人単位。

なぜJリーグは、キリのいい概数でなく1人単位で公式入場者数を発表するのでしょうか? Jリーグ広報部に問い合わせてみました。

■Jリーグが入場者数を1人単位で発表する理由

「サッカーの母国イングランドのプレミアリーグやイタリアのセリエA、スペイン1部リーガ・エスパニョーラ、ドイツのブンデスリーガをはじめとしたヨーロッパ各国のリーグや、サッカー王国ブラジルの1部カンピオナート・ブラジレイロ・セリエAなど海外の主要リーグでは、入場者数を実数で発表するのが通例となっています。それで、日本のJリーグも開幕当初から概数ではなく実数で発表することを決めました」(Jリーグ広報部)

なるほど。Jリーグはスタートした当初から、日本国内の慣例ではなくサッカーの世界基準に足並みをそろえたというのが正式な理由のようです。

でも、本当にこの数、ちゃんと数えた上での発表なのでしょうか。

「はい。数えています。入り口ゲートのチケットもぎりをしているかたの近くで、数取器を使ってカウントしているんです。なので、この数にはご招待券で入場されたかたの分も含まれています」(同広報部)

数取器の形式はさまざまですが、NHK紅白歌合戦で日本野鳥の会が片手に持ってカウントしている、あの器械と同様のもののようです。Jリーグの試合にお出掛けの際には、入場ゲート横のカウンティングスタッフに注目してみましょう。

一方で、プロ野球の公式入場者数は、1970年代から2004年まで、セ・リーグ、パ・リーグともに100人単位の概数で発表されていましたが、2005年以降はJリーグと同様に1人単位までの実数で発表されるようになりました。

ただし、Jリーグのように入場ゲート脇でカウントしているわけではないようです。福岡ソフトバンクホークスの公式ツイッターによると、「満席率(あと何枚チケットを発券できるか)をベースにして入場者数のカウントを行なっているとのこと。

ちなみに、Jリーグの熱心なサポーターのなかには、毎試合1人単位でキッチリと発表される公式入場者数の数字を見て、「自分もあのなかの1人なんだ!」と胸を熱くする人も少なくないのだとか。

その思いが、彼らを毎試合スタジアムに足を運ばせるのでしょう。何千人、何万人という数字であっても、ひとりひとりの熱い思いと誇りがチームを支えているというのは、素敵ですね。

(文/宮本ゆみ子)

 

【取材協力】

Jリーグ広報部

 

【参考】

高野連

コミックマーケット88 Twitter

フジロック入場者数(Barks)

サマソニ入場者数(ちばとぴ)

オリエンタルランド入園者数

日本野球機構統計データ

福岡ソフトバンクホークス公式Twitter

関連記事