最高額は衝撃の660万円!世界でもっとも高い「猫の品種」ベスト8

  • LINEで送る
2015.08.24

shutterstock_159491105

古くから人を魅了してやまない猫はかわいいものですが、飛びぬけて高価な8種類を『POPSUGAR』より紹介します。一番高い品種だと、なんと600万円を超えるものも……! 世界にはまだまだ知られざる猫たちがいるようです。

■1:サバンナキャット・・・1,500~50,000ドル(約18万~600万円)

飼い猫と野生種であるサーバルの交配によって生まれた種。耳が大きく、キリっとした凛々しい顔をしています。アメリカの一部では「野生種」と認定されているため、飼育が禁止されている州もあります。日本でも血統によっては届け出が必要な場合もあるので、注意が必要です。

野性味あふれる見た目に反して人懐っこい性格で、社交性が高く、よくなついてくれる猫。大きくなりやすい種類で、大きなオスだと体重14キロにもなることがあります。

■2:ベンガル・・・1,000~25,000ドル(約12万~300万円)

こちらもサバンナキャットと同様に、飼い猫とヤマネコの一種を交配させて生まれた種類。猫白血病にかかりにくいという特長を持っています。

性格はおとなしく、温厚。フレンドリーで飼いやすい種類といわれています。猫には珍しく、水遊びが大好き。運動量の多い種類なので、たくさん運動できる環境をつくってあげる必要があります。

■3:ペルシャ・・・500~5,500ドル(約6万~660万円)

長毛で優美な見た目の猫。「猫の王様」と呼ばれることも。性格も優雅で、あまり走りまわったり鳴いたりしない種類といわれています。運動量も比較的少なく、マンションやアパートでも飼いやすい種類として有名です。

優美な見た目を保つためにも、1日1回はブラッシングが必要。また鼻の形から目やにが出やすいので、こまめにふき取ってあげましょう。

■4:ピーターボールド・・・1,200~5,000ドル(約14万~60万円)

ロシアで生まれた、毛のほとんどない種類。まったく毛が生えないものから、うっすら毛でおおわれているものまでいます。顔はちょっと怖いですが、遊び好きで活発な性格。

皮脂を吸収する体毛が少ないため、定期的にお風呂に入れてあげる必要があります。

■5:スフィンクス・・・300~3,000ドル(約3万6千~36万円)

突然変異で生まれたといわれているスフィンクス。毛がまったくないように見えますが、実は産毛のような薄い毛でおおわれています。個性的なルックスで、映画『E.T.』のモデルになったともいわれています。

毛がほとんどないため、猫アレルギーの人でも飼えてしまう猫。もちろんブラッシングは不要。ただし、暑さにも寒さにも弱いので注意が必要です。

ちなみに「スフィンクス」という名前ですが、エジプトとは無関係だそうです。

■6:スコティッシュフォールド・・・200~3,000ドル(約2万4千~36万円)

前にぺたっと折れた耳がかわいらしいスコティッシュフォールド。丸顔もキュートです。

甘えん坊で人見知りしない、猫には珍しい性格。甘えん坊なため、留守番などは苦手。たっぷり甘やかしてあげてください。

また、折れた耳は汚れがたまりやすいので、定期的なお手入れが必要です。

■7:ロシアンブルー・・・350~3,000ドル(約4万2千~36万円)

名前のとおり、ロシアが原産の猫です。その見た目の美しさから、ロシアの貴族たちに愛されてきたともいわれています。

とても大人しく従順で、「犬のような猫」と呼ばれることがあるほど。ただ警戒心が強く、神経質な面もあるため、家族以外にはなつかないこともよくあります。柔らかい毛がみっしりと生えているので、暑さには弱い猫です。

■8:メインクーン・・・1,000ドル(約12万円)

海賊船に乗っていた猫が祖先とも言われており、その出自からワイルドな猫。しかし、そのワイルドな見た目に反して人懐っこく、フレンドリーです。賢いことでも知られており、蛇口をひねったり棚の戸を開けてしまったりすることもあるそう。

かなり大きくなる種類で、体も丈夫ですが、心臓病にかかりやすいようです。ストレスも原因のひとつといわれているので、ストレスを感じない環境をつくってあげましょう。

いちばん高い品所だと660万円もするんですね。でも、猫の価格は珍しさと人気によって決まっているため、必ずしも高い猫がいい猫というわけではありません。やっぱりウチの子がいちばん! おうちの猫ちゃんをたっぷり可愛がってあげましょう。

(文/スケルトンワークス)

 

【参考】

8 of the Most Expensive Cat Breeds-POPSUGAR

ねこびあ~猫のトリビア~

子猫のへや

関連記事