スムージーは1回分を冷凍!1人分の料理が時短できる9つの小技

  • LINEで送る
2015.08.26

shutterstock_225948724

外食は楽ですが、その分お金がかかります。自炊すれば節約できますが、料理をつくる時間がないという方も多いのではないでしょうか。

そこでおすすめしたい9つの時短料理が、『Cycling weekly』で紹介されています。しかもサイクリングをする人向けの記事なので、栄養のバランスも考えられた方法ばかり。

きょうから試してみては?

■1:簡単なオートミールを前日から用意する

オート麦は栄養豊富で朝食にうってつけの食材です。でも、朝からオートミールをつくるのは大変。そこで、前日から用意しておく方法がオススメです。

夜、ボウルにオート麦50グラム、ヨーグルト半カップ、水か牛乳半カップ、ドライフルーツひとつかみを入れて、冷蔵庫に入れておくだけ。朝起きたらお好みで少しの牛乳かヨーグルトを足せば、すぐに食べられます。

バナナやピーナッツバター、ブルーベリーを入れてもおいしいですよ。

■2:スムージー1回分をパックで冷凍する

スムージーは忙しい朝にも、ちょっと小腹が減ったときにも大活躍です。材料をポンポンとミキサーに入れるだけで簡単ですが、それすら面倒くさいこともありますよね。

そんなときのために、1回分の食材を小分けにして準備しておきましょう。チャックつきのビニールパックに、フルーツや野菜など1回分の食材を適当な大きさに切って入れ、冷凍庫に入れておきます。

スムージーが飲みたくなったら、その食材をカップ1杯ほどの牛乳と一緒にミキサーにかけるだけ。これなら手間いらずです。

■3:たまには冷凍食品やお惣菜も有効活用する

時間がないときや疲れているとき、食事の準備はしたくないもの。そんなときはコンビニやスーパーの助けを借りてしまいましょう。

出来合いのものは体に悪いというイメージもありますが、冷凍の野菜や果物なら栄養素は生のものとさほど変わりません。

お惣菜を選ぶ場合は、「たんぱく質+全粒の炭水化物+野菜」のバランスを意識してください。たとえばローストチキンとサラダ、全粒粉のパン、といった具合です。便利なものは賢く使いましょう。

■4:多めに料理を作って残りをストックする

毎日料理するのは大変です。料理するときはいつも、少し多めにつくるように心がけましょう。冷凍も便利だし、冷蔵庫で保存できる料理もたくさんあります。

たとえばゆで卵は、冷蔵庫で1週間くらい保存可能。スライスしてパンにのせて、サラダに足して……。いろいろな場面で手軽なタンパク質補給ができます。

パスタも多めにゆでれば、翌日はパスタサラダに早変わり。料理のアレンジは自由自在です。

■5:食べ切れなかった料理はお弁当にする

イギリスの一般的な家庭では、1ヶ月に捨てる食べものは60ポンド(約12,000円)分にもなるといわれています。そんな食材の無駄を出さないためにも、あまりものはお弁当にしてオフィスに持っていきましょう。

シチューや蒸し料理など、冷めてもおいしく、匂いの少ない料理がオススメです。パンにもよく合いますよ。

■6:休日にまとめて下ごしらえをする

休みの日にまとめて下ごしらえしておくと、毎日の料理がぐっとラクになります。まず準備しやすいのが野菜とフルーツ。保存容器に入れて冷蔵庫に保管しましょう。目の高さに置くとより使われやすいというデータもあります。

ピーマン、ニンジン、ほうれん草、ベリーやパイナップルなどは使いやすい食材です。スープに入れてもよし、肉や魚と炒めてもよし、お皿に盛るだけでサラダにもなっちゃいます。

■7:ミキサーや圧力鍋を駆使する

面倒な手間は、便利な道具にお任せしましょう。キッチンで大活躍するのはミキサーやフードプロセッサー。時間も手間もかけずにスムージーやスープ、ドレッシングやソースまでつくれます。

また、時短にいいのが圧力鍋。調理にかかる時間を半分から10分の1ほどに短縮することが可能。特に煮込み料理の仕上がりは感動的です。

■8:スーパーの宅配サービスを利用する

お腹が減っている状態で買いものに行くと、なんでもおいしそうに見えてしまいますよね。空腹で買いものをすると、普段より44.8%もカロリーの高いものを買ってしまうというデータもあります。

そんな無駄を避けるためにオススメなのが、宅配サービス。自分が本当に必要なものだけをリストにして注文することができるので、計画的に買いものができます。

■9:電気鍋で煮込み料理をつくる

時間がかかる煮込み料理も、電気鍋を使えば簡単です。お好みの肉や魚と切っておいた野菜を入れて、放置するだけ。

また、パスタと缶詰のトマト、ニンニク1かけと玉ねぎ半分、そして水を入れて10分から12分ほど煮込めば簡単パスタのできあがり。手間いらずで栄養満点のパスタができちゃいます。

これらを試せば、余計な出費が減らせるうえに、健康的な食生活を送れるはずです。さっそくスーパーに足を運んでみてください。

(文/スケルトンワークス)

 

【参考】

Top 10 time saving nutrition tricks-Cycling weekly

関連記事