1日5分で彼が「離したくない!」と思う女性になれる魔法の体操

  • LINEで送る
2015.09.15

DSC_0180

「セックスはしていますか?」

お医者さんからそう尋ねられたら、ドギマギして返答に困りますよね。でも、これ、イギリスで実際にあった話なのです。

公然とセックスの話をしにくい日本ではあり得ないことかもしれませんが、尿失禁に悩む患者さんが、泌尿器科を受診した際の問診のひとコマなのだとか。

教えてくれたのは、『彼が離れられなくなる! たった5分の魔法体操』(幻冬舎)の著者である、女性泌尿器科医の金城真実さんです。

尿失禁の予防と対策に効果的な「骨盤底筋体操」が、じつはセックスの感度も高めてくれる魔法の体操だというのですからビックリです。

彼が離れられなくなるカラダって、いったいどんなカラダなの? それと尿失禁って、どんな関係があるの?

謎は深まるばかりですが、恥ずかしがらずにセックスの話を真面目にいたしましょう。

■膣を鍛えると女性もセックスが気持ちよくなる

いきなりですが、セックスで気持ちいいと感じたことありますか?

男性はよく「女性のあそこ」が締まっていると、気持ちいいと言います。じつは男性のみならず、女性も「あそこ」が締まっていると、セックスの感度が上がり、オーガズムを感じやすくなるらしいのです。「あそこ」とは、もちろん女性の膣のこと。

だけど、膣ってそもそも鍛えられるものなの? そんな疑問が湧いてきますよね。

答えは、Yes。

正確には、膣を取り巻く「骨盤底筋」を鍛えることで収縮力が増し、その結果、膣の締まりもよくなるというのです。

1日たった5分の骨盤底筋を鍛える体操を行うだけで、セックスをもっと楽しめるカラダに変化するとしたら、興味が湧いてきませんか?

■女性の骨盤底筋はゆるむとデメリットだらけ

感度のいいカラダとは、ちょっといやらしい感じもしますが、健康なカラダの証でもあります。

骨盤底筋がどこにあるか、カラダの構造を知ればきっと納得できるはず。

骨盤底筋は股の上あたりにある恥骨からお尻の下にある尾骨まで続き、前後左右にまるでハンモックのように広がり、腸や膀胱、子宮などを支えてくれています。

そして尿道や膣、肛門は、その骨盤底筋から突き出るような構造になっています。

ということは、骨盤底筋がゆるむと、尿道や膣、肛門もゆるむことになり、膣の締まりが悪くなったり、尿失禁などにつながったりするというわけです。

■日本人女性は性に対する意識が低すぎる!

女性誌でセックス特集が組まれるなど、女性にもオーガズムがあることはいまや常識ですが、発見されたのは、1966年のこと。性にオープンな西洋諸国でも女性の性行動に関する研究は遅く、今いまから約50年前という新しさです。

女性泌尿器科の医師として日々、膀胱炎や尿失禁などに悩む数多くの女性の診療を行っている金城さんは、「性機能障害」も治療の対象になっているのに、知らない人がいることを残念がります。

性機能障害とは、文字通りセックスに支障が生じる病気のこと。

具体的には、性欲が低下する「性的欲求障害」、心理的にも肉体的にも性的反応がない「性的興奮障害」、性交時に痛みを生じる「性交疼痛障害」などがありますが、日本ではこうした症状が病気と思われず、個人的な問題と捉えられがちです。

この状況を金城さんは「日本人女性の性に対する意識の低さの表れであり、セックスを楽しめない大きな理由のひとつ」と語ります。

■日本人のセックスは世界41カ国中“最下位”

ではいったい日本人のセックス実情はどうなのでしょうか?

避妊具メーカーのデュレックス社が、2005年に41カ国、31万7,000人(40~80歳)を対象に行った「性機能に関する世界的な大規模調査」によると、日本人のセックス頻度と性生活満足度は、なんと最下位!

日本人は男女ともに気持ちのよいセックスをしていないことが、数字でも明らかになりました。

また、2010年に(社)日本家族計画協会 家族計画研究センター所長の北村邦夫さんが中心となって、16~49歳の男女3,000人を対象に行った「第5回男女の生活と意識に関する調査」によると、1カ月間にセックスをしなかった人は45.3%にのぼり、婚姻関係にある回答者でも40.8%という高い数字になったのです。

日本人のセックスレスの多さには驚くべきですが、なかには性機能障害も含まれているのでは、と金城さんは推察します。なぜなら、なんらかの性機能障害を経験した人は女性で40~45%、男性で20~30%という報告があるからです。

そして、そうした性機能障害の治療の柱のひとつが、骨盤底筋を鍛える体操。

体操を始めてわずか1週間で、性的興奮が高まったという研究結果も発表されているようなので、実践する価値はありそうですよ。大好きな旦那さんや彼とのセックスレスに悩める女性は、さっそく骨盤底筋を鍛えましょう。

(文/山本裕美)

 

【参考】

金城真実(2015)『彼が離れられなくなる! たった5分の魔法体操』幻冬舎

関連記事