実はスヌーピーだけじゃない!今年で「65周年なもの」トップ5

  • LINEで送る
2015.09.28

shutterstock_108406652

世の中には、長く愛されているロングランセラー商品やブランドがたくさんありますよね。

100年続くとテレビや雑誌でクローズアップされることが多いですが、素晴らしいロングセラーは100年のものだけではありません。実は、65周年を迎えるものの中にも意外とあるのです!

■1:スヌーピー

たとえば、女性が大好きなスヌーピーもそのひとつ。1950年、つまり65年前にアメリカで誕生したスヌーピーは世界中で愛され、現在は75ヶ国にまで広がりを見せています。

日本でもファンは多く、安定した人気を誇り、スヌーピーグッズを思わず買ってしまう女性は多いはず。65年も前からあるキャラクターなので、親子3代でスヌーピー好きなんてことも珍しくないですよね。

でも、65年も評価され続けているものはスヌーピーだけではありません! 他にも今年で65周年の素敵なものを、以下からご紹介していきましょう。

■2:ペコちゃん

まず、不二家のペコちゃん。今年で生誕65周年を迎えます。人間の世界なら、すでにご年配の枠に突入し、子どもはもちろん、孫までいてもおかしくありません。65歳のペコちゃんは想像できないですよね。

しかし、ペコちゃんは「永遠の6歳」。いつの時代の子どもたちにも愛され続け、「ミルキーはママの味」と、誰もが口ずさんでしまうキャッチコピー&サウンドが、揺るぎないブランド力を得ました。

舌をペロッと出した、いたずらっぽい顔も人気。この顔も時代とともに少しずつ変化しています。

1950年当時のペコちゃんの顔を見たことありますか? 結構、リアルな顔なんです。近年のペコちゃんは時代を先取り、「前髪パッツン。切りすぎた」感がとても愛らしいですね。

■3:京阪特急

そして関西人にとっては、馴染みの深い京阪特急も65周年。名前の通り、大阪~京都間をつなぐ私鉄。

関西では「京阪乗る人 おけいはん」がキャッチコピーのCMが大人気で、コアなCMファンも多く、YouTubeのCMを楽しんでいる人もチラホラ……。

今年は沿線上で、記念イベントが行われたり、鉄道コレクションが発売されたり、鉄道ファンにとっては注目すべきものが満載です!

関西で人気のひらかたパークは京阪電鉄が運営しているんですよ。ご存知でしたか?

■4:ドリームベッド

人間は、一生の3分の1を睡眠に費やしていると言われています。1日の睡眠時間を8時間としたら、このような計算になるのです!

実際の日本人は、8時間もたっぷりと寝ている人は少ないようですが、それでも睡眠に費やす時間はかなりのもの。だからこそ、睡眠はとても重要な時間帯。快適な睡眠環境を整えるには、布団やベッドがとても重要な役割を担います。

昔の日本なら、畳に布団が当たり前でしたが、今はベッドが主流。ご年配の方も、以前は布団を使用していても、起き上がるときの腰に与える負担が少ないためベッドを好む人が増えています。

そんな快適な睡眠環境をサポートしているのが、ドリームベッド。快適な睡眠時間を確保できるベッドを作っていたら、65年を経過。

「このベッドは快適に寝られる」声が愛され続けたのでしょう。戦後の復興とともに成長を続けたドリームベッドは、海外の会社とも提携し、着実にブランド力を高めてきました。

■5:マダムジュジュ

最後の65周年ブランドは、戦後の時代に「25歳からの奥様のためのクリーム」として、あえてターゲットを絞って発売された化粧品・マダムジュジュです。

戦後復興時代に反映し「美しくなりたい女性」から支持をうけました。ロングランの秘訣は「これだけ塗り」の手軽さや、「25才以下はお使いになってはいけません」という衝撃的なキャッチコピー。

そして、卵から抽出したリポイドを使用し、無着色・界面活性剤不使用」の安心さと安全さです!

65年という歴史の中で、母親、祖母が使用しており、その実感から20代の方も使い始めるケースも少なくありません。実体験があってこそ、ロングセラー商品の秘訣。これなら安心して使用できますよね。

世界中には、まだまだ多くのロングセラー商品があります。長く続いているには、愛用者がそれだけ多いということ。

次々と新しいものも世の中には出てきますが、実績は安心、安全のバロメーターにもなります。古くから伝わっているものにも、ときには目を向けてみては?

(文/Jeana)

 

【参考】

ピーナッツ生誕65周年-スヌーピー公式サイト

ペコちゃん誕生65周年。まったく表情を変えてこなかったのに、飽きられない理由を考える-CINRA.NET

京阪特急65周年記念イベント-京阪電気鉄道株式会社

ドリームベッド 創業65周年記念サイト

マダムジュジュ-ジュジュ化粧品株式会社

関連記事