秋の味覚は意外とカロリー高め!定番料理の気になるカロリーは?

  • LINEで送る
2015.09.28

shutterstock_251028409

おいしいものがたくさんの、食欲の秋です! そこでアメリカの朝の情報番組『TODAY』のウェブサイトの記事を参考に、季節の素材でつくった各種料理の、気になるカロリーを比較してみました。

■1:バターナッツかぼちゃのスープ(175kcal)

バターナッツかぼちゃとは、ベージュ色のひょうたんのような形をしたかぼちゃです。割ると果肉は鮮やかなオレンジ色。

日本でおなじみのかぼちゃ同様にビタミンAが豊富で、ポタージュにするレシピが人気です。

バターナッツという名前からして高カロリーかと思いきや、普通のかぼちゃよりやや高めな程度。350ml程度のボウル1杯で約175kcalです。スープ以外にもおいしく楽しめるレシピはたくさんありますので、研究してみてくださいね。

■2:洋梨(100kcal)

フルーツは繊維が豊富ですが、なかでも洋梨には、りんごやイチジクより約30%多い繊維が含まれています。

たとえばラ・フランス(洋梨)の場合、その量は日本の梨の倍近く。もっとも繊維が多く栄養価が多いのは皮の部分で、カロリーは1個約100kcal強です。皮ごと食べる場合は、しっかり洗うことを忘れずに。

■3:パンプキンパイ(300kcal)

この季節、甘いもの好きの女性が楽しみにしているもののひとつがパンプキンパイ。一切れ約300kcalと、約400kcalのアップルパイや約500kcalのピーカンパイと比べるとカロリーは低め。

ただしパイ生地の種類によって、カロリーに大きな差が出ます。自分でつくる場合は、上にパイ生地を乗せないものか、クラッカーを砕いたものを生地として代用すれば、かなりカロリーを抑えられます。

■4:パンプキンビール(180kcal)

パンプキンを醸造したビール、その名も「パンプキンビール」をご存知ですか? 日本でも大手メーカーなどから発売されていますが、多くが秋季限定商品です。

一般的に、パンプキンビールのカロリーは約350mlで180kcal程度。通常のビール(350mlで約140kcal)よりも若干高めです。

■5:チャイティラテ(300kcal)

温かい飲みものがおいしい季節ですね。大手コーヒーチェーン「スターバックス」のパンプキンスパイスラテは秋の名物ともいえますが、1杯のカロリーは約300kcal(トール)。

チャイティラテにすれば、208kcal(トール)と、約2/3のカロリーで済みます。さらに無脂肪乳のチャイティラテを選べば、155kcalと、パンプキンスパイスラテの約半分になります。

季節の味覚が豊富な秋。カロリーに気をつけながら秋をおいしく堪能したいですね。

(文/松丸さとみ)

 

【参考】

Apple, pumpkin or pecan: Which autumn pie is lowest in calories?-TODAY.com

関連記事