冬になる前にやろう!年末年始ではなく秋にした方がいいこと7つ

  • LINEで送る
2015.10.13

shutterstock_165132671

今年も残すところ3ヶ月を切りました。赤い羽根募金もはじまって、なんとなく年末を感じはじめますよね。

年末は何かと忙しいものでやることはたくさんありますが、冬になる前の秋にやってしまった方がいいこともたくさん!

そこで、忙しい年末をのんびりと過ごすためにも、秋にやっておいた方がいいことを7つご紹介します。

■1:引っ越し

秋は、引っ越しシーズン。職場の人事異動で、突然遠方勤務を言い渡されて、引っ越しになってしまうことがあります。

そのため物件が多く動き、10月は希望の物件が見つけやすいそうです。また、3月よりも相場が下がっているために、探しやすいと言われています。

もし、それほど引っ越しを急いでいなくても、「いい物件があったら引っ越しをしたい」と考えているなら11月も狙い目です。

転勤が落ち着いて、物件数は少ないですが、変動がないためじっくり探すことができ、また交渉次第では家賃を下げることもできます。穴場物件に出会える確率も高いため、引っ越しを考えているなら、10月、11月はいい時期です。

■2:旅行

行楽の秋でもあるので、旅行はこの時期を選んだ方が安くてお得です。

例えば、飛行機は座席に限りがあるので、たくさんの人が乗る時期には料金も高くなります。そのため、ゴールデンウィークや年末年始、夏休みは避けた方が無難なのです。

ただし、9月の連休も値段が高めなので、10月、11月を選びましょう。

■3:結婚式

暑くもなく、寒くもなく、とても過ごしやすい時期の秋。もし、結婚が決まっていて、結婚式をする予定があるなら秋がベストシーズン。年末は、実家で過ごす、旅行に行く、忘年会で多忙、などの理由でゲストが参加しにくいのです。

また、場所が遠いと交通機関のチケットも取りにくいので、11月までに結婚式を挙げたほうがいいでしょう。

■4:車の査定

3月は、新車の買い換えが一番多い月だそう。

また、12月はボーナスが支給されて、買い換えが多くなります。そのため、10月、11月は車のディーラーが営業に力を入れて、積極的に仕入をする時期なのでいつもよりも査定が上がる可能性があります。

そのため、もし車の買い換えを検討しているなら、10月、11月の秋がチャンス。愛車を手放すのは悲しいけれど、少しでも高く売って次の愛車を購入するときの資金にあてましょう。

■5:ペットのトリミング

「ペットもキレイにしてあげたい」と12月にトリミングをする飼い主さんは多いですよね。しかし、12月は避けた方が無難です。

トリマーさんたちも忙しい時期にトリミングをお願いすると、対応するペットが多いので、効率重視になってしまいがち。

また、寒い時期に毛が減った状態で外出すると、体調も崩しやすいです。本格的に寒くならないうちにトリミングも済ませておきましょう。

■6:マンガの持ち込み

あと、マンガの持ち込みも年末年始は避けた方が無難です。トリミングと同じ理由ですが、年末年始は編集部も大忙し。じっくり見る余裕があまりありません。新人マンガ家さんは11月までに見てもらいましょう。

■7:大掃除

年末になったらやることとして「大掃除」があります。1年の締めくくりとして垢を落とすために、重い腰をあげながら取りかかる人もいますよね。でもこの大掃除を秋にやってしまえば、年末の忙しい時期が楽になるとは思いませんか?

実は、秋に大掃除をするメリットはたくさんあります。梅雨から夏にかけては、カビや雑菌が繁殖するので、お風呂場の排水溝などの汚れが蓄積し不衛生になりがちです。

また、エアコンの使用頻度も高いので、内部の汚れも蓄積します。この蓄積したエアコン内部のカビは秋に増えるため、使用頻度が高まる冬になる前の秋に、一気にキレイにしておくと気持ちがいいですね。

でも、大がかりなことをやるのが面倒と思うなら専門家の手を借りてしまうのもひとつです。

ちょうどダスキンが「秋のお掃除キャンペーン」を実施中で、夏場に汚れが広がりやすい所を中心に、地域別でお得なお掃除プランを提供しています。

レンジフード、キッチン、浴室・洗面所などの水回りの中から希望する所を選べるプランもあるので、ひとり暮らしでも手軽に利用できますよね。

上記7つを全て11月までにやるのは無理かもしれませんが、1つぐらいならできそうですよね? 少し早めに年末スタンバイ。お掃除を早めに済ませて、のんびりとした年末を過ごしませんか?

(文/Jeana)

 

【参考】

秋のお掃除キャンペーン実施中!-ダスキンスペシャルサイト

関連記事