ハサミ誕生は3500年も前?身近な道具10種の歴史を大調査!

  • LINEで送る
2015.10.24

shutterstock_132035600

私たちの身のまわりには、さまざまな道具があふれています。

でも、それらはいったい、いつ発明されたのでしょうか? 今回は、いろいろな道具が発明された時期をまとめてみました。思いがけないほど昔からあるものもあれば、意外に最近できたものも。身近な道具が、ちょっと違って見えてくるかも?

■1:ハサミ(約3,500年前)

紀元前1500年頃のエジプトで使われていたのが、最古のハサミといわれています。

初期のハサミはU字型で、現代でいえば糸切りバサミのような形をしていました。羊の毛を切ったり医者が手術をしたりするのに使われていたそう。非常に歴史の古い道具です。

■2:コンピュータ(約2,100年前)

世界最古のアナログコンピュータは、ギリシャのアンティキティラ島沖に沈んでいた沈没船から発見されています。

紀元前100年ごろにつくられたとは思えない精巧さで、天体の運行などの計算に使われたといわれています。計算機は意外に古い歴史を持っているのです。

ちなみに電気を使ったデジタルコンピュータが発明されたのは1940年代のため、65年ほど前になります。

■3:自動車(246年前)

フランスの軍事技術者であるニコラ・ジョゼフ・キュニョー氏が1769年に開発した、蒸気で砲台を運ぶ車が歴史上はじめての自動車です。

ちなみにこの車は曲がるのが難しく、1971年には曲がりきれず壁にぶつかって、史上初の自動車事故を起こしています。車の歴史は自動車事故の歴史でもあるのです。

■4:電球(137年前)

電球=エジソンというイメージがありますが、実は白熱電球を発明したのはジョゼフ・スワン。1878年にイギリスで発明が認可されています。

エジソンの電球が認可されたのは翌年で、スワンのものをベースにしつつ、素材を工夫することで発光時間を引き延ばすことに成功、実用化に貢献したのです。エジソンとスワンがふたりで協力して会社をつくり、電球の時代がはじまりました。

■5:飛行機(112年前)

ライト兄弟が自作の飛行機で初飛行を行ったのは、1903年。ちなみに世界初のジェット機は1939年、世界初の音速飛行機は1946年です。

つまり発明からたったの36年でジェット化し、43年で音速を超えたことになります。現在も新しい飛行機はどんどん開発され、目覚ましいスピードで歴史は更新され続けています。

■6:鉛筆(約100年前)

鉛を木の板で挟むという形自体はもっと古くから存在していましたが、いまのように丸い芯に丸い軸になったのはおおよそ19世紀後半といわれています。昔からありそうに思える鉛筆ですが、飛行機の発明時期とそれほど変わらないのです。

■7:プラスドライバー(約80年前)

誰もが見たことがあるプラスドライバー、歴史は意外に新しく、1930年代にこの形になりました。マイナスドライバーにくらべて回転の軸がズレないことから作業性が高く、急激な工業化と自動化による時代の追い風もあり、爆発的に普及しました。

■8:ボールペン(約60年前)

同じ筆記具であるボールペンの歴史はさらに新しく、1943年にハンガリーで発明されたのがはじまりとされています。小さなボールから適度な量のインクを出さなければならないため、実用に足るレベルに改良されるには、1950年代まで待たなくてはなりませんでした。

■9:インターネット(約45年前)

もともと軍事用として70年代から開発されていたインターネットですが、商用利用が日本で開始されたのは、1993年。わずか22年前ですが、インターネットがない時代はいまや想像することさえ難しく、遠い過去のように感じませんか?

■10:青色LED(22年前)

2014年に、日本の研究者がノーベル物理学賞を受賞したことも記憶に新しい青色LED。いまではイルミネーションからディスプレイまであらゆるところに使われていますが、誕生したのはたった22年前。

逆にいえば、発明から22年でここまで世界を変えてしまったわけです。ノーベル賞を受賞することにも納得できますね。

道具の歴史は人類の歴史。私たちが当たり前に使っているものも、過去のある時点で誰かが発明したものなのです。気になる道具は歴史をみてみると、意外な物語が隠れているかもしれません。

(文/スケルトンワークス)

 

【参考】

Project Overview-The Antikythera Mechanism Project

Lighting A Revolution-Smithsonian The National Museum of American History

The History of the LED-OSRAM

History of Scissors-ACADEMIA

The History of the Automobile-ABOUT.COM INVENTORS

A History of the Airplane-Wright Brothers

Heinkel 178-Military Factory

Research in Supersonic Flight and the Breaking of the Sound Barrier-NASA History Program Office

鉛筆の歴史-TOMBOW

ボールペンの歴史-UNI

History of Screws and Screwdrivers-ABOUT.COM

関連記事