「お一人様は食が偏るので太りやすい」と最新の研究で証明される

  • LINEで送る
2015.11.10

shutterstock_231309964

晩婚化が進み、ひとりのライフスタイルを満喫する「おひとりさま」という言葉も定着しました。

しかし、そんなおひとりさまに関するショッキングな研究結果がこのほどオーストラリアで発表され、波紋を広げています。

今回は、おひとりさまにとって少々耳の痛いテーマを取り上げます。

■ひとり暮らしする人は栄養が偏りやすい傾向

オーストラリアにあるクイーンズランド工科大学で運動栄養科学を研究するキャサリン・ハンナ博士とペーター・コリンズ博士は、ひとり暮らしの人と栄養摂取の関連を調べるため、41もの食生活に関する先行研究を分析。

その結果、ひとり暮らしをしていると不摂生な食生活に陥りやすい、ということが科学的にも立証されたというのです。

研究を指揮してきたハンナ博士は、「今回の研究で、ひとり暮らしをする人はバラエティ豊かな栄養摂取をしていない傾向が強く、2人以上の世帯よりもフルーツや野菜、魚など心身の健康に欠かせない栄養素を持つ食品を買っていないことがわかりました」と研究結果に言及。

さらに、「男性よりも女性の方が、ひとり暮らしで不摂生な食生活に陥る傾向が強い」とも指摘しています。

これは聞き捨てならない問題です。詳しく見ていきましょう。

■おひとりさまの食卓に立ちはだかる3つの壁

ひとり暮らしの人が不摂生な食生活に陥りやすい原因として、ハンナ博士らの研究チームは、ひとり暮らしの人の多くには次の3点のうちどれかが不足している、と指摘します。

(1)健康的な食生活を送るのに必要な料理の経験や知識

(2)自分ひとりのためだけに料理をするモチベーション(時間的・精神的な余裕)

(3)バラエティ豊かな食材を買うだけの経済的な余裕

ハンナ博士はこう分析します。

「たとえば(2)が欠けていると、手抜き料理や、出来合いのものですませたりして主要栄養素を欠いた食事になりがちです。ひとり暮らしにちょうどよい分量の食材を上手に揃え、やりくりするには(1)や(3)も欠かせません。それらをカバーするだけの周囲の協力が得られないこともひとり暮らしのデメリット。たとえば、買い物に一緒に行ってくれる存在があれば、状況は違ってきます。

また、(3)はフルーツや野菜、魚をあまり買わないことの説明にもなります。とくにこうした生鮮食品は、より頻繁に買い物したり消費したりする必要があり、上手にやりくりしないと経済的な負担になり得ます」

また、ひとり暮らしの心理的な側面も原因になると指摘。たとえば高齢者の場合「孤独」という感情が、不摂生な生活の大きな要因であることを報告しています。

■ごはんのまとめ炊きが体重増の落とし穴に!

ハッキリ言えば「おひとりさまは太りやすい」という今回の研究報告。

これには「心当たりが大いにある」という方も少なくないのでは? さらに日本の場合、ひとり暮らしの自炊生活で落とし穴になりやすいのが「ごはん」。ひとり分、1食分よりもまとめて炊いた方がおいしく炊きあがるもの。

小分けして冷凍するなど有効に使えればよいのですが、『Suzie』が読者に行ったアンケートでも、「2~3日分にと思ってごはんを3合炊いたが、晩ごはんを鍋ものにしたらごはんが進みすぎて食べすぎてしまった」(35歳、女性)、「明日の朝用にとごはんを多めに炊いておにぎりを握っても、夜のうちに食べてしまう。誰かと暮らすと自制できるので、結婚にあこがれる」(31歳、女性)などの声が上がっています。

■健康的な食生活に協力できる仲間を見つける

今回の研究でハンナ博士は、ひとり暮らしの人にとって健康的な食生活を妨げるものを取り除く方法はいくつかある、と言います。

「まずは健康的な食生活を手に入れる力、つまり(1)を高めることがとても有効です。また、誰かと食事をとる機会を積極的に作ることも、健康的な食生活を送るためによい方法です」

料理の腕を急にアップさせることは難しいですが、同じ目的の友人と定期的に一緒に食事を作って食べれば、お互いにお目付け役になれるばかりでなく食材の有効活用にもなり、料理へのモチベーションアップも期待できます。

ただし注意点も。決して非日常のパーティーにはしないこと。かえってカロリー過多になってしまいます。お酒の飲みすぎなどもってのほかです。

工夫して、安くておいしくて健康的なおひとりさまライフを送りましょう!

(文/よりみちこ)

 

【参考】

How being single could make you FAT: People who live alone ‘eat fewer fruit and veg, bigger portions and more ready meals’―Daily Mail Online

関連記事