この冬GU&ユニクロで買うべき「3000円以下アイテム」8選

  • LINEで送る
2015.11.16

shutterstock_220564594

すっかり寒くなり、そろそろ服や小物を買い足ししたい季節です。でも、なにかと値段がはるのが秋冬もの。そこで、安くていいものを買いたい人のために、スタイリストの山本あきこさんにアドバイスしていただきました。

山本さんは、初の書籍『いつもの服をそのまま着ているだけなのに、なぜだかおしゃれに見える』が大ヒット中。書籍で紹介された黄色いカーディガンが全国のユニクロから売り切れた伝説を持つほど、プチプライス(安価なアイテム)をかわいくコーデする達人です。

山本さんに、この冬、GUとユニクロで買うべきアイテムを教えてもらいました。

■8位:ユニクロ『ミドルゲージロングカーディガン』グレー 2,990円

8

今年はロングカーデが大流行。どれを買っていいのか迷ってしまいますが……。「私が推すのは、ユニクロのミドルゲージのロングカーディガンです。

丈が長すぎないので、身長が低い人でもトライしやすいはず。ボタンがシンプルで、どんな服と合わせやすいのもいいところです。生地がペラペラじゃなくて、ちょっと厚手なところもいいんです」(山本さん)

■7位:GU『5足組ショートソックス』590円

7

「私が書籍でも推した、すぐにおしゃれに見える『おじ靴』ですが、このGUのソックスは、おじ靴に合わせるとばっちりな長さなんです」

柄などのない、無地の5足組が使えるのだとか。

「余談ですが、パンプスからレースのソックスが出て見えると、一気におばさんくさくなります。そこでパンプスを履く場合は、プレーンでレースのない、靴からはみ出て見えない浅い履き口のものを選びましょう」

■6位:ユニクロ『アンクルパンツシリーズ』990円~

6

ラインナップが豊富で、とてもラインがきれいなので、使いやすいのがこのシリーズ。

「ウエストの後ろがゴムなので、動きやすいし、小さなお子さんがいらっしゃる方にもおすすめです。もともとアンクル丈なので、採寸したり、カットしたりする手間がないのもいいんですよね」と山本さん。

ただし、柄ものよりも、定番の無地色がよりオススメなのだとか。

「新しい柄はCMもバンバンやっているので、『あ、ユニクロのパンツだ』ってバレやすいです。無地のパンツなら、お値段以上の高級感が出ますよ。センタープリーツが入っているものは、足がすっきり見えてなおGOODです」

■5位:GU『キャンバストートバッグの持ち手』黒 990円

5

カジュアルで大きめなトートバッグは、一個あるとなにかと重宝します。普段かっちりとしたオフィスバッグを持っている人も、休日にこのバッグを持つだけで、抜け感が出てリラックスモードに。

「LLビーンのトートなどもかわいいのですが、GUの場合はお安いのが魅力。持ち手が何色がありますが、赤は子どもっぽく見えるので、黒か、真っ白のタイプが大人女性にはおすすめです」

■4位:ユニクロ『ヒートテックニットスカート』ボーダー 2,990円

4_1

4_2

ウエストがゴムで妊婦さんもOKのリブニットスカート。

「シンプルな無地のグレーも使いやすくていいですし、ネイビーのボーダーもかわいいです」

そして、山本さんからこんなアドバイスが。

「スカートにタイツをあわせるときのオススメは「黒タイツ」にしないこと。タイツをチャコールグレー、ネイビー、ボルドーのどれかにすると、ぐんと垢抜けて見えます。少し女子度を上げたいときは、厚手のタイツではなく、40デニールの上記3色のカラータイツを選んで。これが、いい感じの透け感で、はっきりいって、モテます!」

■3位:GU『ニット帽』黒、ネイビー、グレー 各790円

3

山本さんがパーソナルスタイリングのお客様と一緒に買いものに行くと、だいたい色違いで全色買ってしまうという、みんなの人気アイテムが、このニット帽。

「帽子は難しいと思っている人は少なくないのですが、このニット帽は、100%どんな人にも似合います。ちょっとキレイ目なスタイリングの外しとして使うのがおすすめ。かぶるだけでイキナリおしゃれ感がアップする、最高のアイテムです!」

■2位:ユニクロ『コットンカシミヤケーブルクルーネックセーター』白 2,990円

2

パンツにもインできるし、アウトでもできる、ちょうどいい丈感がおすすめポイント。

「このシリーズは、ネイビーも捨てがたいのですが、イチオシするなら白です。なかにシャツをインして着るとすごくおしゃれに見えます。デニムに合わせてカジュアルに着てもいいのですが、きちんと感も出るアイテムなので、フレアスカートなどに合わせてキレイ目に見せるのも素敵ですよ」(山本さん)

■1位:GU『カシミアタッチセーター』グレー 1,490円

1

山本さんが文句なしでイチオシするのが、こちら。

「これは、私がパーソナルスタイリングをするお客様にはほとんどおすすめしているアイテムです。1枚でさらりと着てもいいし、クルーネック(丸首)ならシャツをインにしてもOK。流行のガウチョやワイドパンツにも似合いますよ」

形も色もいろいろあるのですが、山本さんのイチオシはグレーのVネックだそう。襟の空き具合が抜群なのだとか。

「ジャストサイズを買うのもいいのですが、私は先日Lサイズを買って、ゆるっとリラックス風で着ています。今季はベージュもトレンド色なので、ベージュのVネックもいいですね。売り切れ必至なので、なるはやで買いに行きましょう」

3000円以下で冬のマストアイテムが買えるなんてうれしいですよね。みなさんも、ぜひ、GUとユニクロに足を運んでみてください。

(文/佐藤友美)

 

【取材協力】

※山本あきこ・・・女性誌や広告など数多くのスタイリングを手掛けるかたわら、毎月個人向けのパーソナルスタイリングも行う。予約開始とともに申し込みが殺到する「予約のとれない」スタイリスト。

『いつもの服をそのまま着ているだけなのに、なぜだかおしゃれに見える』が大ヒット。シンプルな洋服の組み合わせで、おしゃれに見せるスタイリングに定評がある。

 

【参考】

ユニクロ公式サイト

GU(ジーユー)

山本あきこさんホームページ

いつもの服をそのまま着ているだけなのに、なぜだかおしゃれに見える-ダイヤモンド・オンライン

S__13164546

関連記事