普通のお店より100均で買う方がいい「収納グッズ」ベスト8

  • LINEで送る
2015.12.27

shutterstock_244136365

年末になって、大掃除にお片づけなどで慌ただしく過ごしている人は多いのでは? 普段から部屋をきれいにしていないとやることが多くて、一筋縄ではいかないですよね。

今回、そんな師走の時期にピッタリな、収納に関する8種の便利グッズをご紹介します。

いままで普通のお店で買っていたかたは、「100均でこんなものが買えるの?」と驚くかもしれません。ぜひ以下のグッズを買いに、100均に行ってみてください。

■1:場所をとらない「靴ホルダー」

IMGP1470

IMGP1472

靴を逆さにホールドして、靴箱のなかで効率よく靴をしまえるグッズ。靴を入れ子にホールドできるのが特徴です。

これなら、いつもの倍の靴が収納できますね。ブーツ以外なら、サンダルでもパンプスでも男性用のローファーでも収納できます。

大変便利で、狭い靴箱のなかを大きく使える、大変便利なグッズです。複数買って活用したいですね。

■2:布団がかさばらなくなる「布団圧縮袋」

IMGP1486

IMGP1487

かさばる布団も、圧縮袋に入れて空気を抜けば、あっという間にぺちゃんこに。繰り返し使用できて、ひとつ買えば何シーズンも使えちゃいます。

ジッパーがついていて、上から抑えて空気を抜くことができ、仕上げは掃除機で吸い出すタイプになります。圧縮袋の使用保管期限は約6ヶ月。半年使ったら空気を入れて、中身を一度出してあげましょう。

圧縮袋を使えば、押入れの空間を大活躍させられます。1/5ぐらいのスペースになりますよ。

■3:旅行にも使える「衣類圧縮袋」

IMGP1488

IMGP1489

旅行の荷物をまとめる際には、かさばる衣類をまとめて圧縮してくれる圧縮袋が便利です。

しかもこれは、手で丸めて空気を抜くタイプなので、掃除機は必要ありません。セーターやトレーナーなら2~4枚が入りますので、何枚か買っておくと旅行の際に大活躍してくれるでしょう。

■4:カトラリーがすっきりする「仕切りトレー」

IMGP1475

IMGP1474

引き出しでごちゃごちゃになったペンやカラトリーをまとめたいときには、引き出しのなかに入れるすっきりトレーが便利です。

仕切りつきなので、ごちゃごちゃになりがちなペンやスプーン、フォークなどのアイテムをすっきりと収納できます。

■5:なんでも立てられる「ホルダー」

IMGP1480

IMGP1482

なんでも立てられるホルダーも、たったの100円。裏にマグネットがついているので、冷蔵庫にピッタリつけておくことが可能。

冷蔵庫近くにあると便利なハサミやペンなどを、スッキリと収納しておけます。

もちろんマグネットを使わずに、ペン立てとしてデスクに置いてもオッケー。なんでも立てられるので、ごちゃごちゃしがちな小物を収納してしまいましょう。

■6:小さいものもなくならない「ジュエリーケース」

IMGP1478

IMGP1479

指輪やネックレス、ピアスなども、どこかにいってしまいがちですよね。そんなとき、ジュエリーケースがあると便利です。

3×4で12個入れられて、小さな仕切りがついているので、小物やアクセサリーを入れるのにぴったり。これなら散らばらず、なくなることもありません。

■7:本が倒れなくて済む「ブックスタンド」

IMGP1476

本を立てておくのには、ブックスタンドが役立ちます。これがあるだけで、ほんの収納に関するストレスを解消できるはず。本棚のなかにも入れておくと、倒れなくて便利ですよ。

また、本をデスクの横に立てておけば、本が倒れなくなって机が広々使えます。

■8:いざというときの「ミニミニ救急ボックス」

IMGP1484

IMGP1485

救急ボックスも100円で購入可能です。薬や包帯などを入れておいて、緊急事態に備えましょう。

上に手持ちのハンドルもあるので、持ち運びが可能です。ちょっとしたところにおいておくと、いざというときに備えることができます。

これらがあれば、大掃除のあと、きれいにかたづけることができ、気持よく新年が迎えられるはず! とくに圧縮袋は衣替えのときにも重宝するので、10枚ぐらいあってもいいでしょう。

ちなみに、ダイソーのスクエアボックスも「オシャレで便利」とInstagramやTwitterで話題になっています。

蓋付きのシンプルなボックスで、大小のサイズを選べるタイプ。色はスモーキーカラーの4色で、100均らしくないところが特徴です。売り切れしているお店が続出中なので、見かけたら即購入することをおすすめします。

(文/渡邉ハム太郎)

 

【参考】

ダイソー

関連記事