2分間見つめ合えば好きになる!恋に落ちる8つの心理学的な理由

  • LINEで送る
2016.01.24

shutterstock_292397570

みなさんは運命を信じていますか?

こう聞かれたら、多くの人が「Yes」と答えますよね。実際、恋活・婚活応援サイト『恋のビタミン』のアンケートでは、男女ともに半数以上の人が「運命の相手はいる」と回答しています。

ただ、心理学的に考えればそれは間違いといえるかもしれません。なぜなら、恋に落ちるにことは科学的な証拠があるから。運命というものは、生物学・育て方・環境などの合成物だというのです。

今回は『TECH Insider』が発表した、誰かと恋に落ちるときの心理学的な理由を8つご紹介します。

■1:相手が本当によく自分と似ているから

以前の研究では、自分と対照的な人にこそ惹かれるという説もありました。しかし現在では、同じような人格の人に惹かれる可能性が高いという説が濃厚です。

似ている性格の人は、日々のなかでも同じように感じることが多いもの。だから、お互いを理解するのに時間がかからないのです。

■2:2人の人格形成の核となる考え方が3つ同じだから

カナダの心理学者エリック・バーン氏の研究で、最高に相性のよいカップルの交流分析をすると3つの共通点があることがわかったそうです。

(1)親に教えられたことが同じ

(2)自分と感じていることが同じ

(3)大人から学んだことが同じ

ベストカップルは、このような人格形成の核となる考え方が同じだというのです。これは、次のような質問をすると確かめられると言います。

・あなたの親は、世界をどのように受け止めるべきと教えてくれた?

・私と一緒にどんなことを楽しみたい? それは自発的にやってくれる? あなたはパートナーを大事にする人? 私と一緒に旅行するのは好き?

・あなたは子どもの頃に憧れた大人たちのように、毎日を楽しく生きている? 何か問題が起きたら、周囲の大人たちのように一緒に解決できる?

■3:2人の目が2分間も合ったから

マサチューセッツ州の心理学者ジョーン・ケラーマン氏は、面識のない学生たち72人にペアを組ませ、2分間見つめ合う状態にさせました。

実験後、面識のなかった学生同士にもかかわらず、その多くは相手に対しての愛情が高まったといいます。

つまり、なにも意識していなかった相手でも、2分間見つめ合えば愛の感情に火をつける可能性があるのです。

■4:愛情確認のタイミングが一緒だから

夜の営みこそ、カップルや夫婦の難しいところ。

一方が求めすぎても、不満を感じていてもうまくいきません。拒否するばかりでも不満が募るし、お誘いがなさすぎても寂しいものです。

カナダ出身の編集者&ライター、エムリー・エスファニー・スミス氏によれば、6年以内に離婚したカップルは夜のお誘いがあったとき、OKしたのはたった33%。一方でうまくいっているカップルは87%だったそうです。

■5:相手が好きな香りを漂わせているから

南カリフォルニア大学の研究によれば、排卵中の女性は男性が着用したTシャツの匂い、つまりテストステロン(※男性ホルモン)のレベルが高い匂いを好むことがわかりました。

また、あごのラインがシャープな男性を好むとか。ホルモンベースの直感のようななものだそうです。

■6:2人の親がよく似ているから

セントアンドリュース大学の心理学者、デイビッド・パーリット氏の研究チームによると、人間は異性の親と同じ髪・眼の色を持つ人に惹かれることがわかりました。

特に女性の場合は、両親が何歳の時に生まれたかにも影響を受けているようです。

女性が両親が30歳を過ぎてからできた娘である場合、異性にも若さを求めない傾向にあります。ちなみに、男性の場合は比較的影響は受けにくいようです。

■7:相手が犬の世話をしているから

ミシガン大学での実験によれば、女性はペットを飼っている男性を長い目で評価しているそうです。ペットをいかにして育て、共に生活しているか見ることができるので、女性はパートナー選びの判断材料にしているようです。

ペットを飼っている男性に女性が抱く印象として多いのは、親しみやすく近づきやすいというプラスのイメージでした。

■8:相手のルックスが平均かそれ以下だから

外見は、「ちょっとかっこよくないかも」くらいの方が総じて合格点を取りやすいようです。ルックスがそれほどよくなくても、結果的に満足度が高いというデータが取れたというのです。かっこよすぎると期待しすぎてしまうのでしょうか。

しかし、いわずもがな、これは本当に魅力的な人であった場合です。中身が素敵でなければ、外見で評価されてしまう場合が多いでしょう。

私たちが普段憧れるような映画やドラマに出てくる運命の出会いは、科学的証拠に基づく「必然」だったというわけです。

しかし、恋に落ちる理由がわかれば恋愛を楽しみやすくなるもの。こういったメカニズムを参考に、これから運命を自らつくってみてはいかがでしょうか?

(文/スケルトンワークス)

 

【参考】

8 surprising psychological reasons someone might fall in love with you-TECH Insider

運命の相手っていると思う?-恋のビタミン

関連記事