普通のお店より100均で買う方がいい「晩酌グッズ」ベスト10

  • LINEで送る
2016.03.10

shutterstock_164562152

まもなく桜の季節です。花見酒が飲める日を楽しみにしている人も多いことでしょう。

ところで、便利グッズの宝庫である100円均一のお店には、お酒が好きな人におススメのアイテムもたくさん揃っています。花見シーズンだけでなく、一年中酔いしれることができそうな、便利でおもしろい「晩酌グッズ」ベスト10をご紹介しましょう。

■1:おいしい飲みごろがわかる「ワイン温度計」

1

2

ワインにはおいしいとされる温度があり、それは種類によって異なります。これは、冷やしすぎず、ぬるすぎず、最適な温度でワインを楽しむための温度計。

試しに冷蔵庫から出したばかりのボトルにつけてみると10℃を示したので、赤ワインの最適温度18℃になるまで、しばらく置いてから飲むことにしました。

■2:本格グッズも100均で揃う「ワインクラブシリーズ」

3

100均大手のダイソーは、店舗によって108円でワインそのもの(それも美味だそう!)を売っているようですが、「近所にない!」と嘆く方にはさまざまなアイテムが揃った「ワインクラブ」という晩酌グッズブランドがおススメ。

持ちやすい木製のアイスピックや、ワインオープナー、空けた瓶にはめておくオシャレなコルク栓など、数多くの本格ワイングッズがあります。

■3:溶けない氷「ストーンアイスキューブ」

4

強いお酒を好む方にぜひ使ってほしいのが、この溶けない氷。花こう岩でできた石の氷を冷凍庫で2時間以上冷やしてから、冷たい飲み物にポン!

ウイスキーや水割り焼酎など、溶けた氷の水でお酒が薄まってしまうのを防ぐだけでなく、繰り返し使えて経済的です。

■4:かわいい氷が52個も作れる「製氷皿」

5

6

細かい氷を入れたフルーツカクテルやチューハイをつくってにぎやかに楽しみたい方には、ハートや星の形をした氷が作れる製氷皿をおススメします。普通の四角い氷よりも一回り小さな氷が26個作れるトレイが2個セットになっていてお得です。

■5:クリーミーな泡が立つ「ビアグラス」

7

8

100均で手に入るグラス類は驚くほどバリエーション豊か。熱燗用のとっくりやおちょこ、ワイングラス、ジョッキなど、自宅が居酒屋になってしまうほどの種類が揃っています。

なかでも優秀なのは、ひとつひとつ味わいの違う焼き加減の陶磁器でできたビアグラス。ビールの重要な要素である「クリーミーな泡」がつくれるグラスで、晩酌タイムに手放せなくなりそう。

■6:手軽にレモンハイ「やわらかレモン絞り」

9

その名のとおり、手を汚すことなくレモン果汁を搾れるグッズ。先端の穴から果汁を出せるので、レモンの種がコップに入ってしまうのを防げます。

■7:少しずつかけられる「しょうゆスプレー」

10ab

11

酒のおつまみを用意する際に便利なグッズも紹介していきます。しょうゆをかけ過ぎる心配がなくなり、減塩にもなるしょうゆスプレーが話題です。

冷奴やお寿司、目玉焼き、ポップコーンなどにシュッとかけると絶妙な量を調整してかけることができます。普通に買ったら500~1,000円はするので、100均で見かけたら買いでしょう!

■8:キレイに切れる「トマトスライスホルダー」

12

13

簡単なおつまみを素早くつくって、すぐに飲みはじめられたら最高ですね。料理が苦手な人でも手軽に野菜が摂れるグッズがトマトスライス専用のグッズ。

やわらかいトマトでも同じ厚さでスライスができるので、チーズと合わせて居酒屋風メニューを楽しめます。ゆでたまごスライスとしても使えそう。

■9:お店のキャベツが再現できる「マルチスライサー」

14

15

16

包丁すら使いたくない人にはこれ。とんかつ屋さんで出てくる千切りキャベツが家でできます。きゅうりや玉ねぎをスライスしてサラダにしてもいいですし、ちょっと手間をかけたいときはジャガイモを切って揚げれば新鮮なポテトチップが完成。

100均の刃物は期待できないかと思いきや、素晴らしい切れ味でした。不思議なことに野菜が甘くなって、普通のサラダも一層おいしく感じましたよ。

■10:サラダもカクテルもつくれる「ドレッシングシェーカー」

17ab

100均の店内には、100円ではない例外商品もあります。銀色のステンレスシェーカーは400円だったので購入を渋っていた私の目に飛び込んできたのが、プラスチック製の「ドレッシングシェーカー」。

キンキンに冷えたプロ仕様のカクテルには及ばないかもしれませんが、氷とリキュールとジュースを入れてシェークすれば、家で楽しむぶんにはなにも問題はないですね。

しかも、おつまみのサラダにかけるドレッシングまでつくれて一石二鳥。これだから100均グッズ探索はやめられません。

みなさんもお酒を楽しむときのお供に、100均グッズを取り入れてみてはいかがでしょうか?

お酒好きのお父さんにプレゼントしても喜ばれるかもしれませんね!

(文/中田蜜柑)

 

【参考】

ダイソー

関連記事