好きなことをして「成功する法則」が20年以上の研究で明らかに

  • LINEで送る
2016.03.17

suzie.20160317

『大好きなことをやって生きよう! 【ポケット版】』(本田健著、フォレスト出版)は、2013年1月に刊行されてベストセラーのポケットサイズ版。新たに【実践ワーク】が加わり、さらに実用的な内容になっています。

著者によれば本書は、「失われた記憶を取り戻すサポートを目的として」書かれたものなのだとか。

「ワクワク」する感覚を思い出し、少しずつ試し、自分らしい人生への一歩を踏み出せるようにサポートしようということ。

きょうは第5章「お金と大好きなことを両立させる生き方」から、「才能をお金に変えていく7つのステージ」をご紹介したいと思います。

■好きなことをやって生きる人の共通項

世の中には、大好きなことをやって、しかも経済的にも成功している人が存在しています。著者はそんな人たちのことを、20年以上前から研究対象にしてきたのだそうです。

その過程で彼らに共通する法則を発見し、ワクワクしたといいますが、成功するまでには7つのステージがあるというのです。

ひとつずつチェックしていきましょう。

■好きなことで成功する7つのステージ

(1)才能発見ステージ

まずは、自分がなにをやりたいのかが、おぼろげながらもわかるという程度のステージ。このときはまだ自分の才能がなんなのかわからず、「なんとなくこっち方面かな」というぼんやりしたことが多いのだといいます。

しかし、悟りのように「私の才能はこれだ!」とわからなかったとしてもスタートできるもの。それを意識しておくことが大切だといいます。

実際、いま成功している人の大半が、最初は方向性もぼんやりしていたそうです。それよりも、「とにかくスタートを切る」ことが大事だということ。

(2)才能開発ステージ

この段階は、自分の才能らしきものを大事に育てるステージ。しかしたいていの人は、この段階で才能の芽を摘み取ってしまうのだそうです。

「どうせ、こんなことで生活できるわけがない」と、トライする前からあきらめてしまうから。

でも、いきなりすべてを変える必要があるわけではありません。たとえば仕事が終わってから試したり、週末にやってみたりすればいいのだと著者はいいます。

(3)修行ステージ

自分が発見した才能をベースに、人生を組み立てなおすステージ。

このステージは、どこかの組織に属するか、メンターに弟子入りすることになる段階。その組織やメンターが一流であれば、自分自身も一流の道に進むことができるわけです。

ただしそうでない場合は、それなりの結果しか得られなくなるといいます。だからこそ、どこで修行するかがとても重要な意味を持つということ。

(4)独立ステージ

この段階までくると、いよいよ自分の足で立つことに。

たとえば組織のなかで活躍する人も、自分の生で仕事するようになるということ。そして独立する人は、この段階で組織からでることになるわけです。

人によっては、数年苦労するかもしれないとか。

(5)独自性を発揮するステージ

この段階は、独立して自分なりのポジションを築き上げようとしてがんばっているところ。

ラーメン屋さんにたとえれば、独自のタレを考案したり、一風変わったサービスをつくり出す段階だといいます。

つまり、ここをクリアできるかどうかで、本物になれるかどうかが決まるということ。

(6)ブランドを築いて活躍するステージ

ここまでくると、業界でも注目されるようになるといいます。

お店だったら行列ができたり、雑誌やテレビで絶えず紹介されるような有名店になるということ。

会計事務所や設計事務所などの堅い仕事の場合は、クライアントが列をなす状態。

(7)業界のトップとして、リードするステージ

ブランドを築いて活躍して数年から10年以上になると、その業界では第一人者として認められることに。

その業界で最も有名なトップ10のひとりくらいになると、業界に対する責任が出てくるそうです。

その業界の団体の理事になったり、業界全体を盛り上げるような仕事をするようになるわけです。

絶えず自分の仕事もバージョンアップさせ、ワンアンドオンリーの世界をつくり上げ、次の世代を育成することに情熱を注ぐようになっていくのです。

こうして階段を登るようにステージを上がっていけば、どんどんライフワークをきわめていけるようになり、生活の心配もなくなっていくということ。

また、毎日を充実感とともに過ごすことができるようになるわけです。

たしかにこれなら、モチベーションをも確実に高めていけそうです。

(文/書評家・印南敦史)

 

【参考】

※本田健(2016)『大好きなことをやって生きよう! 【ポケット版】』フォレスト出版

関連記事