北海道新幹線なら函館まで!東京から約4時間でどこまで行ける?

  • LINEで送る
2016.03.24

shutterstock_257180668

3月26日、北海道新幹線が開業します。

東京~新函館北斗間を最速4時間2分で結び、北海道へのアクセスがさらに便利になります。函館といえば、なんといっても夜景。函館山からの景色は世界三大夜景にも選ばれるほど。

郷愁を誘う赤レンガ倉庫や、戊辰戦争の最後の舞台・五稜郭も見ておきたいスポットです。料金は東京~新函館北斗間で22,690円(乗車券11,560円+指定席特急券11,130円)。

さまざまな交通機関が選べる現代。心理的な距離感は、実際の距離よりも所要時間で感じることの方が多いのではないでしょうか。

たとえばバスで1時間と新幹線で1時間では、到達できる距離と必要な運賃はまったく違いますが、身近さ、行きやすさの点では案外大きな差は感じないもの。

そこで、北海道新幹線での東京-函館間の所要時間と同じ約4時間で、ほかの移動手段なら東京からどこまで行けるかを比較してみました。

■1:東海道新幹線のぞみ・・・東京駅から3時間50分で広島へ

まずは新幹線同士で比較。東京から北海道新幹線で東に4時間行けば新函館北斗ですが、東海道新幹線のぞみで西に3時間50分で広島に到着します。

市内に原爆ドーム、近隣の廿日市市に厳島神社(宮島)と、2つの世界遺産がある広島市。広島風お好み焼きや、MAZDA Zoom Zoomスタジアムを本拠地にする広島カープ、エディオンスタジアム広島をホームとするサンフレッチェ広島も人気。

ちなみに東京からの距離でいうと、広島の方が函館よりも30kmほど遠め。料金は、東京から広島までの乗車券と指定席特急券で通常19,080円です。

■2:高速バス・・・東京駅前から3時間45分で群馬県・四万温泉へ

東京駅からはいくつもの高速バスが出ていますが、1時間強で到着する成田空港や約12時間かかる高知など、その行き先はさまざま。所要時間4時間程度だとこちら、関越交通が運行する「四万温泉号」(片道3,100円)があります。

四万温泉は、効能が顕著であることなどが条件とされる国民保養温泉地の第一号指定温泉。

名前の由来が四万の病を癒やすほどの霊泉というほどで、飲めば胃腸によく、入れば肌によいとされ、温泉街のあちこちに飲泉所が設置されているのも特徴。ゆったりと過ごせる人気の温泉地です。

このほか、新宿からなら所要時間約4時間で群馬県・水上温泉へ、約3時間45分で長野へ、約3時間30分で山梨・身延へ行くことができます。

■3:飛行機・・・羽田空港から4時間で台北/北京へ

東京駅からは少し離れますが、羽田空港から約4時間の空の旅で到達できるのは中国の北京市、台湾の台北市です。

北京からは、世界遺産の故宮博物院や万里の長城、映画「ラストエンペラー」(1987年)でおなじみの紫禁城など、中国の歴史を感じさせる建造物を訪ねることができます。北京ダックや羊のしゃぶしゃぶなど、食も魅力的。

台北では、世界有数のタワー・台北101を中心とした近代的なロケーションや、台湾でもっとも古いお寺・龍山寺(ロンサンスー)を楽しむことができます。豆花(ドウファー)やマンゴーかき氷といった台湾スイーツや台湾茶も押さえておきたいポイントです。

空港でのチェックイン手続きや空港から市街地までの移動などもあり、電車の旅よりは心理的負担が多いのも確かですが、その分短時間で遠くまで行ける飛行機はやはり魅力的です。

■4:徒歩・・・東京駅から4時間歩けば埼玉・千葉・神奈川へも

最後に、東京駅から4時間歩いたらどこまで行けるのかをチェックしてみましょう。

不動産広告で使われる、徒歩1分=80mを基準に、4時間では80m×60分×4時間=19.2Kmとなります。

まずは東へ。JR総武線快速の沿線を21.1km歩けば千葉県の下総中山。JRA中山競馬場までは1.5kmほどです。JRAでは、16年ぶりの女性騎手・藤田菜七子騎手がことしデビューし話題になっています。

このほか、南へJR東海道線沿線を18.2kmで神奈川県の川崎へ。Jリーグ・川崎フロンターレが活躍しています。JR京浜東北線沿線を北上すると、17.8kmで埼玉県・西川口へ。東京駅から約4時間歩けば、埼玉・千葉・神奈川各県に出ることができるんです。

東京駅から西へ、JR中央線沿線を20km歩くと西荻窪へ。アンティークや古美術のお店が軒を連ね、女性好みのかわいい雑貨などを販売する乙女ロードが有名です。

北海道新幹線の登場で、旅の選択肢がまたひとつ広がりました。

4時間という時間を使って、函館を訪れ夜景を楽しむもよし、台湾へ飛んで本場の台湾スイーツを堪能するもよし、四万温泉で日頃の疲れを癒やすもよし。てくてく歩いて乙女ロードでかわいい雑貨に出会う休日もたまにはいいかもしれません。

4時間という限られた時間でできるさまざまな旅、みなさんならどれを選びますか?

(文/よりみちこ)

関連記事