年収は800万円以上!交渉力で高給取りになれる職業トップ10

  • LINEで送る
2016.04.06

shutterstock_340289375

みなさんは家電量販店で買いものをするときに、値切って商品を買いますか? それとも、値切らず表示価格で買いますか?

『日本経済新聞 プラスワン』の記事によれば、値切って買うとネット価格の19%も安くなることがあるそうです。

日本人は他の国の人にくらべ、交渉ごとが苦手だといわれています。特に女性は、値切ったり交渉したりすることが苦手な人が多いようです。

でも、もし交渉ごとが得意なら、平均よりも高い収入を得られるかもしれません。

アメリカのビジネス専門ウェブサイト『Business Insider』で、交渉が得意な人に最適な高収入の職業が公開されています。

以下が、交渉スキルが非常に高い職業トップ10です。順位が高くなるほど、交渉スキルの指数が高くなり、一段と難しくなります。

「交渉には自信がある」という人はもちろん、これから交渉力を磨いて仕事をしたいと思う人も、交渉なんて私には関係ないと思う人も、ぜひ読んでみてください。

■10位:スクール・カウンセラー(平均年収835万円)・・・交渉スキル指数 69

学校内で生徒の精神的な問題の原因を突き止め、心理療法を用いて治療します。最近は日本でも、ますます需要の増えている仕事です。

■9位:臨床心理士(平均年収856万円)・・・交渉スキル指数 69

人々が他者や自分を取り巻く周囲と、どのような関係を持っているかを観察。

カウンセリングを通して、その人の感情がどう変化するかを研究し治療します。相談者との交渉には心理士への信頼が不可欠であるため、信頼のおける人柄でなくてはなりません。

■8位:セールス・エンジニア(平均年収1,180万円)・・・交渉スキル指数 69

複雑な科学的、技術的製品を販売し、それに伴うサービスを提供する仕事です。製品の部品や機能について幅広い知識を持ち、この製品を動かす科学的プロセスを理解しなければならなず、人に売り込むスキルも重要です。

■7位:販売管理職(平均年収1,260万円)・・・交渉スキル指数 69

商品の仕入れをするバイヤーや販売部門の管理職です。仕入れた商品とサービスに従事する従業員の業務計画を立て実施します。

■6位:人事管理職(平均年収1,290万円)・・・交渉スキル指数 69

企業の管理部門の仕事内容を計画します。求人活動、採用面接、採用を監視し、企業の経営管理者と従業員とをつなぐ役割をしています。人を見抜くだけでなく、思いどおりに働いてもらうための高い交渉力が必要です。

■5位:弁護士(平均年収1,508万円)・・・交渉スキル指数 72

法律のプロフェッショナルです。個人や企業、政府機関の法的問題において、アドバイスを行ったり、代理人として手続きをしたりします。顧客と交渉するだけでなく、ときには相手方の弁護士とやりあうこともあります。

■4位:技術製品、科学製品の卸売業やメーカーの営業担当者(平均年収980万円)・・・交渉スキル指数 75

卸売業者やメーカーの製品を、企業や政府機関、その他に売る営業をする人です。接客し、製品の特徴を説明し、質問に答え、値段を交渉するのが主な仕事です。

■3位:芸能人やスポーツ選手のエージェントおよびマネージャー(平均年収1,100万円)・・・交渉スキル指数 75

人気と将来性のある芸能人やスポーツ選手のエージェントです。また依頼人との契約交渉、その他のビジネスを担当しています。

■2位:会社社長(平均年収2,000万円)・・・交渉スキル 78

企業の目標を達成させるための戦略や方法を立案します。企業の戦略的な行動を計画、指示、調整する役割を果たします。会社の内外で、常に交渉が必要な職業といえるでしょう。

■1位:仲裁・仲介・調停人(平均年収800万円)・・・交渉スキル 91

裁判制度の外で争いごとを解決するために、反対者との話し合いを手助けする人です。非常に難しい争い事、揉めごとである場合が多いでしょうから、交渉役は人間的に相当強い人でないと務まりません。

やはり上位の職業には知識や力量だけでなく、人と交渉する能力も求められそうです。そのため、自分には関係ないと感じる方もいらっしゃるかもしれません。

でも、それは間違いです。私たちは普通の生活をしていても、なんらかの交渉ごとを繰り返しているはずだから。

たとえば、せっかくの結婚記念日だから早く帰って、妻とお祝いしようと思っていたら、上司から残業を頼まれたりします。そんなときにも、私たちは自然と交渉ごとをしているものなのです。

つまり生きている限り、交渉ごとは避けられないもの。だからこそ、交渉術のスキルを高めてみてはいかがでしょうか? そうすれば、人生がよりよいものに変わっていくはずです。

(文/スケルトンワークス)

 

【参考】

21 high-paying jobs for people who love to negotiate-Business Insider

ネット価格より19%安も 家電の値切り交渉に挑戦-日本経済新聞 プラスワン

関連記事