73%の女性はラーメンが好き!女性に愛されるラーメン屋の条件

  • LINEで送る
2016.04.09

IMG_1570

全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。

ここのところ、ラーメンが大好きな女子が急増中! リサーチバンクによると、10代から60代の全国女性の実に73%がラーメンを「大好き」「好き」と答えています。

ラーメン大好きの女子高生を描くコミック『ラーメン大好き小泉さん』(鳴見なる著、竹書房)も大人気。

「ラーメンは男の食べもの」なんていうのは昔の話で、いまやラーメン屋さんは女性にもしっかり目を向けなくてはいけない時代になっています。

「女性に愛されるラーメン屋さんってどんな店だろう?」と考えると、「清潔館のあるお店」とか「あっさりしたラーメンを出しているお店」「デザートが充実しているお店」みたいなものがぱっと思いつくかもしれません。

が、実際ラーメン好きの女性と話をしてみると、そんな条件は全然出てこないのです。

では、果たしてどんなラーメン屋さんが女性に愛されているのか? 今回はラーメン好きのグラビアアイドル“らぁドル”齊藤夢愛ちゃんに、そのあたりを聞いてみました!

■味だけではなくおもてなしの心が重要!

「私は、味はもちろん大事なんですけど、“おもてなし”の心とか思いやりがあるお店はまた行きたいなと思います。

たとえば池袋の『麺屋Hulu-lu』さんは、私が少し髪が邪魔そうな素振りをしたらすぐにスッと店主さんが可愛い髪ゴムの入った瓶を差し出してくださり、とてもうれしかったです。

押上の『竹末東京』さんは、初めての来店だとわかると注文前にていねいにラーメンの説明してくださいました。

人気店にも関わらず、そこにあぐらをかかずお客に対しての心遣いを忘れないお店はやはりラーメンにも表れますし、素敵なお店だと思います」(夢愛ちゃん)

どちらも都内の人気店ですが、「ホスピタリティに溢れるお店」として名前が挙がっていますね。特に髪ゴムなどは、女性でしかなかなか気づかない部分。きちんと女性を意識してお店づくりをしているのが伝わってきます。

『麺屋Hulu-lu』はハワイアンカフェのようなお店で、あっさりながらコクのあるラーメンが絶品。ハワイではおなじみのスパムおにぎりもあったりして、本場さながらの雰囲気が楽しめるお店。曜日によって変わる限定メニューも豊富で、リピーターにも楽しい工夫も嬉しいですね。

『竹末東京プレミアム』は東京スカイツリーの近くにあるお店で、矢沢永吉のファンであるロックンロールな店主さんが有名。栃木の有名店の待望の東京初進出として大変話題です。

■きれいな顔をしたラーメンが愛される!

「私が好きなのは、“かわいい顔”とか“きれいな顔”をしたラーメンです! 目黒の『維新』とか、新宿御苑の『しろ八』とか、着丼した瞬間“かわいいっ!”って感じますね。

前にすごく落ち込んだときに『維新』に行って、あのきれいな顔で迎えられ、おいしいスープをすすった瞬間、泣きそうになりました(笑)。

最近はとことん醤油とか淡麗系ばっかり食べていますが、たまにガツンとこってりつけ麺に行きたいときは電車で遠征してみたり、なんでも食べます」(夢愛ちゃん)

ラーメンを“顔”に見立てるというのは、大変独特ですね。なかなか男性にはない感性だと思います。スープや麺ももちろんですが、具の盛りつけも大変重要な部分なんですね。

『維新』も『しろ八』も清湯(チンタン)系スープの代表店。キラキラしたスープに美しく盛りつけされた具が輝いています。

『維新』は目黒駅から程近くにある人気店で、ミシュランガイドでビブグルマン(星はつかないが、5,000円以下で良質な料理を楽しめるお店)を獲得したお店。研ぎすまされた鶏のスープが本当に絶品です。

『しろ八』は無化調(化学調味料不使用)の天然だしと旬の野菜がウリのお店。月によって旬の野菜が変わっていくので、毎月行っても楽しめます。料亭のような店構えも人気です。

『せたが屋』の前島店主も以前、「人口の半分は女性。男性だけでなく、女性も意識したお店づくりが必要です」とおっしゃっていました。味はもちろん、それ以外の部分でしっかり気を配っているお店が選ばれていますね。

(文/ラーメンミュージシャン・井手隊長)

 

【取材協力】

※齊藤夢愛・・・1988年6月25日生まれ、宮城県出身、A型、サイズはT155cm/B80/W56/H84/S23cm、特技はバレーボール、習字、ものまね。

男の青汁2015キャンペーンモデル、日テレジェニック2009、ヤングジャンプ制服コレクション2005準グランプリ。セガ「PSO2」アークス広報隊 月曜担当 ニコ生、「アデランス」広告に出演中。

 

【参考】

齊藤夢愛オフィシャルブログ Powered by Ameba

麺屋Hulu-lu

竹末東京プレミアム

維新

しろ八

関連記事