普通のお店より100均で買う方がいい「USBグッズ」ベスト7

  • LINEで送る
2016.05.10

shutterstock_248678818

100円均一のお店で、パソコンのUSBポートに差して使用するグッズがたくさん見つかりました。

スマホが主流のいま、出先でスマホの充電が切れてしまうと焦ってしまいますね。緊急対応用として、USB充電ケーブルなどをカバンに入れておくと役に立つでしょう。

付属ケーブルをなくしてしまった人なども、100均に行けばその機器に合う物が見つかるかもしれません。

ご紹介するグッズはすべて、購入前に記載されている使用上の注意をよく読んでから使ってくださいね。

■1:対応機種が選べる「USB充電専用ケーブル」

1

2

iPhoneなどを使用していると、「機種変更をしたら充電端子の形が変わってしまい、これまでの充電ケーブルが使えなくなっちゃった」ということがあります。

でも、この充電ケーブルはiPhoneからアンドロイドまでさまざまな機種の形に合わせて販売されているので安心。自分の機種と合うものを用意して、旅行カバンなどにも入れておきたいですね。

■2:コンセント充電が可能「USB充電アダプター」

3

充電ケーブルがあっても、アダプターがなければ家庭用コンセントでの充電はできません。こちらは200円商品ですが、合わせて準備しておくとよいでしょう。携帯ゲーム機などにも使えて、海外でも使用可能です(可能入力電圧100~240V)。

■3:車で充電できる「自動車用シガープラグ」

4

車での移動が多い人は、これを探していたのではないでしょうか。別売の(1)のような充電ケーブルを差して使うシガープラグ。

運転席のシガーライターソケットに差し込み、スマホやゲーム機などをつなぐと充電が開始されます。LED通電ランプがついているので、ちゃんと充電できているか確認することができます。

■4:写真の処理に便利「USBカードリーダースティック」

5

6

MicroSDカード、SDカード、MS(メモリースティック)、M2(メモリースティックMicro)の4種類のメディアをパソコンにつなげられるグッズ。

薄型ノートパソコンなどUSBプラグしかない機器で活躍しそうです。使い終わったらケーブルを収納できる形になっているので、デジカメケースなどに一緒にしまっておくといいかもしれません。

■5:USBポートの少ないPCに「ツインチャージャー」

7

8

こちらも薄型ノートパソコンなど、USBを差せるポートが少ないときに便利。充電専用となりますが、ケータイを複数持ちしている人などにおススメです。カフェで使っていたら、ちょっとデキる人を演じられそうですね。

■6:プリンターやスキャナーなどの「接続用ケーブル」

9

充電用ではなく、プリンターやスキャナー、DVDドライブなどをパソコンに接続するためのケーブルです。

家やオフィスで使用する本格的なケーブルが、家電量販店に行かなくとも100均で手に入るのですね。購入前に差し込み口の形を必ず確認し、間違えて買わないように注意してください。

■7:手元を明るくできる「LEDライト」

10

最後に紹介したいのが、マウスのような形のミニライト。新幹線の車内でのパソコン作業など、手元だけ明るくしたいときに効果的です。

最近では節電を考えて、定時を過ぎたオフィス全体が消灯されてしまうといった話も聞かれます。そんなときにも残業しなくてはいけない憂いの企業戦士にも、ぜひ使ってほしいアイテムです。

*

以上、家庭でもオフィスでも外出先でも便利そうな100均USBグッズをご紹介しました。

友だちや家族に「これ100円だよ」と自慢できそうな商品ばかりですが、長期使用の耐久性については検証できず。購入の際は機器のバックアップを取って、対応機種をしっかりチェックしてから使用してください。

(文/中田蜜柑)

 

【参考】

Seria(4、5)

ダイソー(1~3、6、7)

関連記事