超気持ちいい!高収入で「大勢の人から喜ばれる職業」トップ10

  • LINEで送る
2016.05.13

shutterstock_361818770

仕事で誰かに「ありがとう」「君のおかげだ」「すばらしい」なんて言われたら、最高ですよね。その日は1日中「やっててよかった」と気分がよくなります。

このような感謝の言葉は1人から言われるだけでも嬉しいものですが、もし何百人、何千人から称賛されるような仕事があるとしたら……?

アメリカの情報サイト『Business Insider』が、高収入で意外と注目を集めやすい職業を発表しました。そのトップ10を、一般的な年収とともにご紹介します。

大勢の人から喜ばれる仕事をしたいと思う人はぜひ参考にしてみてください。

■10位:眼科医(年収1,318万円)101,410ドル

普段は意識しないことですが、目や視力に何か異常が出ると一気に生活が立ちかなくなります。

他の病気と違って我慢してやりすごすということができない目の病気を相談できる眼科医は、意外に多くの人から感謝され、人々の印象に残りやすい職業なのです。

■9位:数学者(年収1,348万円)103,720ドル

数学者の仕事は数式を解くことだけではありません。その技術をデータ分析や統計などを通じて実際の問題解決に役立てるのも仕事です。

ビッグデータが注目される昨今、数学は仕事や会社を動かしたり、様々な研究分野で生かされたりと、大きな成果につながりやすく注目度抜群です。

■8位:ファンドマネージャー(年収1,363万円)104,850ドル

投資会社などに勤務し、顧客の資金運用を行うファンドマネージャー。さまざまな情報を分析し、投資の最先端のトレンドを常に掴んでいなくてはなりません。扱うお金が大きく、報酬も高いため、華やかな職業です。

■7位:地球科学者(年収1,374万円)105,720ドル

地球科学は、地質、鉱物、火山、地震、気象など、地球に関する様々な研究を行う学問です。気象や地震など、生活に直結する分野も多く、多くの人から頼りにされている注目の分野です。

■6位:経済学者(年収1,390万円)106,980ドル

経済学は国内外で人気の高まっている分野です。時代とともに様々に変化する経済の専門家。

教授として大学で教えたり、自分の研究をしたり、ときにはコメンテーターとしてテレビ番組に呼ばれることも。正に目立ちたがりには打ってつけの職業と言えるかもしれません。

■5位:システムエンジニア(年収1,409万円)108,430ドル

システムを設計するシステムエンジニアは、今注目の職業のひとつ。

プログラミングやITなどの専門知識を持ち、クライアントの希望を実現する、時代の最先端です。自分が作ったプログラムが、多くの人が使うサービスになるかもしれないという可能性を秘めた職業ともいえるでしょう。

■4位:天文学者(年収1,432万円)110,220ドル

宇宙の不思議を解き明かす天文学者は、ロマンあふれる仕事です。運よく新しい星を発見できれば、好きな名前を付けられるという特権を持っています。自分がつけた名前が後世に残るなんてロマンチックですね。

■3位:産婦人科医(年収2,891万円)222,400ドル

人生の一大イベントである出産に立ち会う産婦人科医は、責任重大でやりがいのある仕事です。

医療現場では珍しく、手放しで「めでたい」場面の多い現場。誰にとってもわが子の出産は人生のハイライトです。そんな誰かの記念の場面に毎日立会い、いろんな人から思い出の産科医さんとして思い出してもらえることになるのです。

■2位:口腔外科医(年収3,040万円)233,900ドル

歯の健康を守るだけでなく、顎の痛みやかみ合わせ、口の中の傷など、口に関する様々な問題を解決するのが口腔外科医です。人の印象を大きく変える「顔」を作るので、注目度抜群。

■1位:外科医(年収3,217万円)247,520ドル

手術や大きなケガの治療を行う外科医は、医師の中でも花形とみなされています。

高い技術が要求されますが、その分報酬も多く、患者さんやその家族からも注目され、頼りにされる仕事です。多くの人から命の恩人として感謝される職業は他にないかもしれません。

仕事で結果を出せば、後世に名前が残ったり、自分が誰かの特別な人になれたりする……。これは、何物にも代えがたい体験ですよね。他にないやりがいを感じられる仕事で、自分の能力を存分に発揮しましょう!

(文/スケルトンワークス)

 

【参考】

21 high-paying jobs for people who love to be the center of attention-Business Insider

関連記事