お金の専門家が教える「お一人様だからこそうまくいく節約術」

  • LINEで送る
2016.05.13

shutterstock_143109619

節約はダイエットと同じです。

痩せたと思えば、リバウンド。節約してお金が貯まったと思ったら、反動で貯めた以上に使ってしまう。

そんなことの繰り返しなのです。

「“いますぐに”“簡単に”“リバウンドしない”というフレーズのつく本や雑誌を買って来ては三日坊主」という構造も、ダイエットと節約はそっくりです。

あえて断言させてもらえば、本を読んでもダイエットや節約は成功しません。

もちろん、なかには成功できる人もいるでしょう。しかしそういう人は、著者と性格が似ていたからだと推測できます。

ダイエットにしても節約にしても、成功できるコツはただひとつ。それは、「楽しみながらできる」ことなのです。

こういうことに取り組む際は、ガマンをしないといけないと思われがち。しかし、ガマンは長続きしません。そのときに反動が出て、リバウンドという形で戻ってきてしまいうのです。

■おひとりさまだからこそできる節約方法

つまり、楽しんで取り組む方法を見つける可能性は低いだけに、やはり最後は自己管理能力に依存することになるのです。

人は、金遣いが粗い友人とつきあうと自分も金遣いが粗くなり、倹約家の友人とつきあうと貯蓄ができるようになる傾向があります。

だとすれば、これを逆手にとればいいことになります。

おひとりさまの場合、自分の目指す方向に合わせて、環境設定を整えることが比較的可能です。そして、これが最大の貯蓄法なのです。

いまの時代であれば、ネットを使って倹約家が集まるSNSに登録するのもひとつの方法。

また、生活レベルをいちばん左右するのは外食なので、自炊を楽しむサークル等に入るのも得策かもしれません。

ひとりでは、なかなか行動をコントロールするのは難しいもの。しかし集団でいると、その集団が向かっていく方向についていくことにはさほどストレスを感じないものです。ぜひ挑戦してみてください。

■最大の防衛は詐欺師にダマされないこと

ただし、サークルなどに入る場合にひとつだけ気をつけないといけないことがあります。

それは、詐欺師の存在。

実は、おひとりさまがキャッチセール、保険の販売・金融商品の販売などの詐欺師に遭遇するケースがものすごく多いのです。

もしかした化粧品や美容などで、過去に痛い目に合ったことがある人もいるかもしれません。

詐欺師は、がんばりたいと思う気持ちにつけ込んで応援するフリをします。法律に引っかかるような詐欺ではなかったとしても、大切な資産に大きな影響を及ぼします。

保険や金融商品の販売などには特に気をつけてください。

資産運用は、そんなに簡単ものでもなければ、儲かるものでもありません。うまい話には極力乗らないことです。

意外と、それがいちばんの資産防衛策だったりするのですから。

(文/ファイナンシャルプランナー・岡崎充輝)

 

【参考】

岡崎充輝(2014)『知らないとヤバイシングルのためのお金の話』彩図社

関連記事