89%の女性が憧れる「実年齢より若い外見」を保つ15の食べ物

  • LINEで送る
2016.05.27

shutterstock_69579010

年齢を聞かれて「いくつに見える?」なんて返したこと、ありませんか?

そこで実年齢より上を言われたらショックですが、下に見られたら嬉しいものですよね。

サンケイリビング新聞社が行ったアンケートでも、88.5%の女性が「実年齢より若く見られたいと思う」と回答しています。エイジングケアとして、運動をして体型を維持したり、ファッションやメイクに気をつかったりと、日々努力をしている女性は少なくありません。

また身体づくりの基本となる食事も、見た目を左右する重要なカギです。バランスの良い食生活を送ることも大切ですが、世の中には積極的に摂ることで老化防止や美肌につながる食材があります。

そこで今回は、アンチエイジングに効果のある食べ物をナイジェリアのニュースサイト『NAIJ.com』を参考に紹介します。

■1:レタス

低カロリーで、サラダに欠かせないレタス。水分が多いレタスですが、アンチエイジングに役立つ抗酸化作用を持つビタミンEも豊富に含まれています。さらにレタスは、口臭予防にも効果があります。

■2:グアバ

グアバは南国で採れるパッションフルーツで、最近はジュースやお茶がよく売られていますよね。グアバには、美肌のために効果的なビタミンCがたくさん含まれています。他にも、血糖値を下げる、便秘改善など、さまざまな健康効果が期待される万能フルーツです。

■3:ほうれん草

ほうれん草には、ビタミンCやβ-カロテンが豊富で、美肌効果が期待できます。また筋肉を強化するのにも役立ちます。鉄分も豊富なので、貧血が気になる人にもおすすめです。

■4:チョコレートミルク

チョコレートミルクは、理想的な回復ドリンクとして知られています。牛乳には、カルシウムやミネラル、ビタミンが豊富。

またチョコレートにはカルシウムや鉄分、マグネシウム、ポリフェノールなどが含まれています。仕事で疲れた時や、運動の後に飲んでみるといいかもしれません。

■5:ピーナッツバター

食べすぎると吹き出物が出るというイメージがあるピーナッツバターですが、意外にも美容に良いのです。

美肌に効果的なビタミンEやビタミンB6、体脂肪を溜まりにくくするオレイン酸も含まれています。海外では、運動後のスナックとしても知られています。

■6:ハードチーズ

長期間成熟された硬いチーズは、骨を強くするのに効果的な食べ物です。またチーズには、美肌力を高めるビタミンAや、新陳代謝を高めるビタミンB2など、アンチエイジングに効果的な栄養素もたっぷり含まれています。

■7:りんご

りんごには食物繊維の一種であるペクチンが含まれ、便秘解消や心臓病のリスク軽減に効果があります。また抗酸化力の高い、りんごポリフェノールも含まれています。

皮ごと食べるほうが、栄養をしっかり摂れるようです。そのまま食べたり、カットしてヨーグルトに入れたり、グリーンスムージーに加えたり、いろんな食べ方ができますよね。

■8:黒豆

ビタミン類や鉄分、食物繊維が豊富に含まれている黒豆。老化を防ぐアントシアニンなどの抗酸化物質も多く、アンチエイジングに効果大です。正月だけでなく、普段から料理に使っていきたいですね。

■9:緑茶

私たちが良く飲む緑茶。緑茶に含まれるカテキンは、紫外線でダメージを受けた肌を修復するのに役立ちます。さらに気になる口臭予防にも効果があるそうです。

■10:卵

毎日の食生活に欠かせない卵にも、アンチエイジング効果が期待できます。卵には、人間の体に必要な必須アミノ酸が豊富に含まれています。免疫力が上がるほか、美肌作りや美髪作りをサポートしてくれます。

■11:ロブスター

日本ではあまり食べる機会がないロブスターですが、皮膚細胞の再生を助ける、ニキビ予防に効果がある亜鉛が含まれています。

■12:クルミ

少し前から、注目される栄養豊富なナッツ類。中でもクルミは、ビタミンや食物繊維、オメガ3脂肪酸など美容と健康に欠かせない成分がたっぷり。

肌老化や生活習慣病を防ぐ効果があるポリフェノールも豊富です。コンビニやスーパーでも手に入るため、おやつにもおすすめです。

■13:スイカ

夏に食べたいスイカは、女性に嬉しい成分がたくさん含まれています。リコピンという抗酸化物質は、老化予防や美白効果が期待できます。また肌の健康を保つβ-カロテンも含まれています。

■14:アボガド

女性が大好きなアボガド。わさび醤油で食べても、サラダに加えても美味しいですよね。アボガドには、抗酸化作用のあるビタミンE、美肌に良いコエンザイムQ10など多くの栄養が詰まっています。食物繊維も豊富なので、便通も良くなります。

■15:赤ぶどう

ぶどうの皮には、若返りの成分とも呼ばれるレスベラトロールが含まれています。レスベラトロールには、紫外線によるダメージを防ぐ効果もあります。紫外線量が増えるこれからの時期に食べたいですね。

アンチエイジングを謳った健康食品やサプリメントも多数ありますが、スーパーで手軽に買える食材なら手が出しやすいですね。元気で美しくいるために、積極的に毎日の食事のメニューに取り入れてみては?

(文/椎名恵麻)

 

【参考】

15 foods that make you look younger than your age (photos)-NAIJ.com

OLのエイジングケア徹底意識調査-サンケイリビング新聞社

関連記事