2分でできる!その日1日「気持ちよく働く」ための5つの良習慣

  • LINEで送る
2016.05.29

shutterstock_416925730

常に笑顔でいられたら、自分も周囲もハッピーな気分で仕事ができて、最高ですよね。いつもニコニコしているためには、いったいどうすればいいのでしょうか?

アメリカの時事解説誌『U.S. News』が、2分でできる楽しく働くための習慣を公開しました。もっと気持ちよく働きたい女性はぜひ参考にしてみてください。

■1:ポジティブに視点を変えてみるべし!

朝、オフィスに到着した瞬間から憂鬱な気分だったり、フラストレーションを感じてしまったり、ということがあります。

ただでさえうんざりするような気分で1日のスタートを切っているのに、大切な資料にうっかりコーヒーをこぼしてしまったり、上司や同僚からの心ない言葉に落ち込んでしまったり、どんどん負のスパイラルの深みにはまっていってしまうようなことはありませんか?

そんなときは気分を変えるべく、思い切って2分間だけ視点を変えてみましょう。思い込みでもいいのです。とにかく、自分が活躍している姿や、仕事を評価されていることなどをポジティブにイメージしてみましょう。

数分後、また憂鬱な気分になってしまったら、再びポジティブな視点に切り替えてみましょう。ネガティブな気持ちを引きずることは、なにもよい結果を生みません。

■2:とりあえず歩いてみるべし!

「歩くこと」を甘くみてはいけません。実はすごいパワーがあるのです。その効果は、20分歩くだけで気分が高揚するともいわれているほど。

しかし、仕事中に20分も歩いていられませんよね。そこで、2分ほどデスクから離れて歩いてみましょう。デスクに戻ってくるころには、少し気分が変わっているはず。

これを習慣化するのに、大体の時間を決めておくのもいいかもしれません。たとえば、朝10時とランチ後の午後2時など。ランチタイム中であれば、少しオフィスの外を歩いてみるだけでも、気分転換になりますよ。

■3:いいこと・楽しいことを頭に浮かべるべし!

建設的なことや、うれしいこと、楽しい経験について考えることが、人にとってよい効果をもたらすことが研究によって証明されています。

幸福についての研究家であるショーン・エイカー氏によると、人間の脳はいいことを視覚で認識することと、実際に経験することを区別しないからなのだそうです。

そのため、1日にたった2分でも、楽しかったことや幸せだったことを思い出してみることで、仕事へのモチベーションが上がったり、ポジティブな気分になれたりするのです。

■4:少しだけ自分を優先すべし!

自分以外の人に対し、従業員として、同僚として、友人として、親として、いつも他人を優先していませんか?

自分のことを後回しにし、周りの人を気遣うことはとても素晴らしいこと。当然、上司はあなたが締め切りをきちんと守る人かどうかを見ているでしょうし、上司の命令は絶対です。

そんなときでも、2分間だけ自分を優先してみましょう。優先すべきだと思える他のことに取りかかる前に、好きな音楽を聞いてみる、うれしいと思えることを3つ書いてみる、軽いストレッチで気分を変えるのもいいでしょう。

温かい飲み物を飲んでリラックスするだけでもいいのです。

たった2分、自分のことを優先することで、ストレスを感じにくくなります。2分であれば、他のことにも影響しないことが多いですよね。

■5:優先すべきことを5つに絞るべし!

「忙しすぎていっぱいいっぱい!」そんな風に感じるときは、多くの物事を受け入れすぎているのかもしれません。

それらには、正しく優先順位をつけられているでしょうか? いっぱいいっぱいになってしまっているときには、状況をよくするようなアイディアを考える余裕もなくなっています。これでは悪循環。

『The Sweet Spot: How to Find Your Groove at Home and Work』という本の著者であるクリスティーン・カーター氏は、本のなかでこんなことを提案しています。

「たくさんのやらなければいけないことのなかから5つだけ優先すべきことを選ぶ。そして、それ以外のことはすべて後回しにしよう」

これを実現するために、毎日寝る前に2分だけ「翌日に仕事で優先すべき5つのこと」を書き出してみましょう。

そして、本当にすぐに対応しなければ仕事に悪影響がでてしまうこと以外、リストアップした5つのことを優先しましょう。そうして5つのことをやりきったとき、心に余裕が生まれます。

毎日長い時間を過ごす場所だからこそ、職場では気持ちよく働きたいものですよね。

今回紹介したことは、どれも大したことではないように思えます。それでも、たった2分で気分が変わるのであれば、試してみる価値はありそうです。

(文/hazuki)

 

【参考】

Twho-Minutes Habits That Will Make You Feel Better at Work-U.S. News

関連記事