家族との会話は3時間半も減少!スマホで減った時間&増えた時間

  • LINEで送る
2016.06.23

shutterstock_298872092

スマホの普及によって、私たちの生活が変わったという話はよく聞きますし、それは事実でしょう。ですが、なにに使う時間がどのくらい増減したのか、その理由はなんなのかというところまで考えると、わからない部分は多いですよね。

そこで今回は、シチズンホールディングス株式会社が1980年から5年おきに続けている調査「ビジネスマンの生活時間」と、MMD研究所がスマートフォンを所有する15歳以上69歳以下の男女562人を対象に行った「スマートフォン利用に関する実態調査」を参考に、「どのようにスマホが使われ、私たちの生活がどう変化したのか」を詳しく見てみましょう。

■テレビの視聴時間は減少

テレビの1週間の視聴時間は、この5年間で約2時間も減少しています。これはスマホで動画を見たりゲームをしたりすることが、テレビを見ることと入れ替わったから。

一方、ビデオ・HDD・DVDの視聴時間は10年の間で1週間あたり合計2時間以上増えています。ネットでテレビ番組が配信されていることも考えると、決まった時間にテレビ番組を見るという人自体が減っているのでしょう。

MMDの調査によると、スマートフォンで利用されているアプリの55.5%が動画配信系アプリであることからも、テレビがスマホで見る動画に置き換わったことがわかります。

■読書の時間も減少

読書の時間は5年間で約40分減少していますが、35年間では約6時間半減っています。いまの時代、文字を読むなら本よりスマホという方も少なくないのでしょう。電車内等でも読みやすいというような利便性を考えると、自然な流れだといえそうです。

なお、電子書籍の登場で紙の本を読むという方はいっそう減少していますが、電子書籍の普及も足踏み状態。

株式会社ジャストシステムが15~69歳の1100人を対象に毎月1回実施している「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査」の2015年度総集編によると、1年間で電子書籍の利用率は横ばいで推移している一方で、7割近くのユーザーが電子書籍に関心がないと答えていることからもそれがわかります。

■ショッピングの時間は僅かに減少

ショッピングの時間は、この35年間で30分ほど減少しています。ネットにより買い物が効率的になったためですが、ネットショッピングによる買い物が普及したのなら、買い物時間はもっと減っているはず。

そこまで減少しなかった原因として、実際の店舗で下見・確認をした後にオンラインで購入する「ショールーミング」があります。ネット調査会社DIMSDRIVEによると、実に42.1%の人がショールーミングを経験しています。

ただ単にネットで買い物をするのではなく、なにを買うのか考える時間が増えたからこそ、ネット時代にも関わらず買い物の時間はそこまで減らなかったのでしょう。

■睡眠時間は平日・休日ともに減少

35年間で平日の睡眠時間は52分、休日は1時間半、それぞれ減少しています。

ベッドのなかでスマホをいじっていたら、なかなか寝つけなくなってしまったという経験をお持ちの方も多いはず。自由な時間が少ない社会人は、帰宅してからもやることが多いので、睡眠時間しか削る時間がないようです。

また、移動中の睡眠時間が減ったという意見も。電車のなかでもスマホのおかげで暇になりにくく、寝て時間をつぶすことが少なくなっているわけです。

■子どもと過ごす時間は増加

家族と会話する時間が35年間で約3時間半減る一方で、子どもと過ごす時間は約40分増えています。

一緒に食事をとったり、リビングに集まったりしてはいるものの、子どもがずっとスマホやゲーム機をいじっていて会話がないという家庭も多いのかもしれません。

■ネット利用時間も増加

家族との会話が減る一方で、ネット上での会話は増えているようです。

ネットの利用時間は、この10年間で1週間当たり約3時間も増加しました。スマートフォンでどこでもネットにつなげられるようになったことが理由のひとつ。

スマートフォンで、もっとも使われているアプリジャンルは「SNS・コミュニケーション」で、実に72.1%もの人が利用しています。

家族との会話が減った反面、ネットでのコミュニケーションは増えているという現状が見えてきますね。

以上のように、私たちは多くの時間をスマホに割いています。たしかに情報を手軽に得ることができたり、離れたところにいる友人と会話ができたりするのは便利かもしれません。

しかし、相手の顔を見ながらリアルな会話をする機会が少なくなってしまうのは問題ではないでしょうか?

いま一度、家族や友人としっかりコミュニケーションがとれているか、考える必要があるのかもしれません。

(文/堀江くらは)

 

【参考】

モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査2015年度総集編-株式会社ジャストシステム

ビジネスマンの生活時間-シチズンホールディングス株式会社

スマートフォン利用に関する実態調査-MMD研究所 

関連記事