取り入れればすぐ結果につながる!ビジネス瞑想が持つ13の効能

  • LINEで送る
2016.06.30

suzie.20160701

きょうご紹介したいのは、『聴くだけで集中力が高まるビジネス瞑想CDブック』(平本あきお著、きこ書房)。メンタルコーチである著者が豊富な経験に基づいて開発したという、ビジネスパーソンのための「ビジネス瞑想」というメソッドを解説した書籍です。

その名称を聞いただけではイメージしづらいですが、著者によるとビジネス瞑想には次の3つの特徴があるのだそうです。

(1)世界最速、短時間で深い瞑想に入れるので、その日からすぐに結果につながる

(2)カフェやトイレ、満員電車の立ち姿勢でOK。どこでもできる

(3)はじめての人でも驚くほど気持ちがいい。がんばらなくても続けられる

そしてビジネス瞑想には、13もの効能があるのだそうです。ひとつひとつをチェックしてみましょう。

■1:自分自身の思考に気づくことができる

多くのビジネスパーソンの頭のなかには、常に膨大な思考が駆け巡っているもの。時間に追われながら正しい判断を求められ続けると、心も身体も疲れ果て、パフォーマンスが落ちていきます。

そんなときビジネス瞑想をすると、思考を無理に鎮めようとせず、あるがままを受け止め、物事を静かに見つめられるようになるそうです。

■2:心・身体・頭のリラックスがうながされる

瞑想には、心・身体・頭が空っぽになって、十分なリラックス状態(スイッチがオフの状態)へと導く効果が。十分にリラックスできてこそ、オンの状態で集中力がアップし、高いパフォーマンスを発揮できるといいます。

■3:立ち止まって日々の判断の軌道修正ができる

目先のことにとらわれず、常にその先の「目的」を意識できるようになるのだとか。そこで無理なく心に余裕が生まれ、いつでも立ち止まって、柔軟に軌道修正する力が身についてくるというわけです。

■4:折れない心をつくることができる

想定外のことや、思いどおりにならないことが起こっても、折れない心を身につけておけば、ストレスはかなり軽減できるもの。ビジネス瞑想を習得すると、そんな力がつくようになっていくそうです。

■5:本当の自分(人生の目的)を知ることができる

瞑想をすると、自分では気づいていなかった感情に気づくことができ、湧いてくる喜怒哀楽すべての感情を受け入れられるようになっていくといいます。

さらには、ネガティブな感情の内部に隠れた、本当の自分を知ることも可能。

■6:目の前にある幸せに気づく

瞑想の習慣が身につくと、過去のことを考えすぎて憂鬱になったり、落ち込んだり、未来を考えすぎて不安や心配ごとに惑わされたりすることもなくなっていくことに。

■7:相手のありのままを受け入れられるようになる

ビジネスの世界では、相手の立場に立って受け入れる姿勢が大切。

そしてそのためには、ありのままの自分を受け入れたうえで、それをいったん脇に置き、相手を受け入れていくというプロセスが必要。瞑想を実践していくと、そのプロセスが進んでいくそうです。

■8:相手と深い信頼関係を築ける

ビジネス瞑想を実践していくと、真の思いやりや勇気づけの姿勢を発揮できるようになるため、相手と揺るぎない信頼関係を築いていくことができるようになるのだといいます。

■9:複雑な問題を解決できる

相手と意見が対立してしまうことは、どんな状況でもあるもの。しかしビジネス瞑想をすると、どんな状況であっても、お互いがwin-winになるような形で問題解決できるようになるとか。

■10:大局観が身につく

仕事に追われていると、目の前の仕事をこなすことに精一杯になり、視野が狭くなりがち。しかし瞑想をすることで、いつの間にかついてしまった思考の枠が取り払われていくそうです。

■11:ブレない強靭な意志を持つことができる

瞑想習慣が定着すると、意思決定する際に「間違いなくこれだ!」と確信が持てるようになるといいます。

■12:目の前にあるすべてをチャンスにできる

生きていくうえではあらゆる困難と直面することになりますが、瞑想が身についていくと、目の前の困難をチャンスにできる精神状態が得られることに。

■13:シンクロニシティが起こるようになる

瞑想をすると、思考・感情・行動(言動)・意識が一貫するため、シンクロニシティ(偶然の一致)が起こりやすくなるのだそうです。自分が望んでいるものや人との出会いに恵まれ、願いがどんどん叶っていくということです。

このように、ビジネス瞑想のメリットは多岐にわたっています。

そして本書には瞑想状態を誘発するメッセージが収録されたCDが付属しているため、ビジネス瞑想の基本を目と耳から学ぶことが可能。日常生活に取り入れれば、パフォーマンスを高めることができるかもしれません。

(文/作家、書評家・印南敦史)

 

【参考】

※平本あきお(2016)『聴くだけで集中力が高まるビジネス瞑想CDブック』きこ書房

関連記事