ご当地グルメクイズ!札幌で60年前に誕生した「国民食」は何?

  • LINEで送る
2016.07.17

shutterstock_160357592

日本各地には、さまざまなご当地グルメがあります。

なかには、他県の人から「え~!?」と声が上がるような変わり種も。その一方で、もともとはご当地グルメだったメニューがいつしか人気となり、全国的に愛されるようになった例も少なくありません。

アンケート・調査結果レポートサイトの『リサーチバンク』が1,200人に行った調査で、じつに77%が「大好き」「好き」と回答したあの国民食にも、ご当地グルメ出身のメニューがあるんです。

それでは、ここでクイズです。

■ご当地グルメクイズ・問題編

20160707q

1954年、北海道札幌市の『味の三平』というお店で、とあるオリジナルメニューが考案されました。

それから60年あまり、現在では北海道はもとより、全国で食べられるようになった、そのメニューとはなんでしょう?

「ご当地グルメ」をイメージしていると、答えにたどり着けないかもしれません。それほどに一般化しているメニューです。

■ご当地グルメクイズ・解答編

20160707-2a

さて、考えはまとまりましたか?

このメニュー、いまでは全国どこへ行っても味わうことができ、スーパーやコンビニには簡単につくれるインスタント製品が並んでいます。

……そう、答えは「味噌ラーメン」です。

これを即答できた人は相当のラーメン通かもしれません。

味噌ラーメンを考案したのは、札幌市に店を構える「味の三平」初代主人の大宮守人さん。

「味噌は体にいい」という持論を持つ大宮さんが、味噌汁をヒントに工夫を重ねて生み出したものだとか。

ラーメンにニンニクを入れることや、ラーメンとライスをセットにした「ラーメンライス」の提供を行ったのも大宮さんが初めて。そのアイデアマンぶりには驚きです。

■ラーメン×北海道3つの秘密

味噌ラーメンを生んだ北の大地・北海道。じつは日本のラーメンの歴史と切っても切り離せない関係にあります。

札幌市にあるラーメンテーマパーク『札幌らーめん共和国』公式サイトでは北海道とラーメンの意外な関係が紹介されているので、チェックしてみましょう。

(1)「ラーメン」という言葉の発祥地

1922年、札幌にあった「竹家食堂」で、「ラーメン」という言葉が誕生した、といわれているそう。

中国を中心に食べられている「拉麺」もスープに小麦粉を練ってつくった麺を浮かべたものですが、こちらはもっとあっさりしたもので、日本のラーメンとは別ものと考えるのが妥当。

いまでは日本全国で35,000軒以上もあるラーメン店で、「拉麺」とは独自に発展してきた個性豊かな「ラーメン」を食べることができます。

(2)じつは豚骨スープ

豚骨スープといえば博多ラーメンをイメージする方も多いはず。ですが、じつは北海道を代表するラーメンのひとつ・札幌ラーメンも豚骨スープを使っています。

「味の三平」での味噌ラーメン誕生以来、“札幌ラーメンといえば味噌”というイメージもありますが、札幌ラーメンのほとんどの店はしょうゆ・塩・味噌の3種類を提供しています。

そして、そのスープのベースになっているのが豚骨スープ。味噌やしょうゆでしっかりと風味づけされているので、豚骨がそれほど強く主張していないのです。

もとをたどればアイヌの人たちが昔から食べていたスープが豚骨の白濁スープで、それが受け継がれた、という説も。日本の南と北で同じスープが生まれ、愛されていたとは驚きです。

(3)日本初のラーメンも北海道から!?

日本人に愛されるラーメンゆえに、その発祥にも諸説あります。

そのうちのひとつが、「日本で初めてのラーメンは函館で誕生した」というもの。「南京そば」という名前で1884年に新聞広告が出たことが確認されています。

■北海道の3大ご当地ラーメン

こうしてみると、北海道とラーメンには深いかかわりがあることがわかります。

そんな道民のラーメン好きを物語るのが、種類の豊富さ。北海道には「ご当地ラーメン」といわれるものが3種類あるのです。

味噌ラーメンのイメージが強い「札幌ラーメン」、塩ラーメンの代名詞ともいわれる「函館ラーメン」、しょうゆラーメンで広く知られる「旭川ラーメン」の3種。

ひとつの都道府県のなかに、これほど個性の違うご当地ラーメンがひしめく北海道。

3種のラーメンをあわせた「北海道のラーメン」は平成13年10月、道と道民が選ぶ「北海道遺産」のひとつに選定。このことからも、道民のラーメンに対する愛情がよくわかります。

趣味はラーメン店の食べ歩き、という方も多いでしょう。北海道といえば風光明媚な土地柄。函館五稜郭といった歴史遺産や、海産物を中心に食べ物がおいしいことでも知られ、人気の旅行先です。

そんな旅の楽しみのひとつとして、北海道のご当地ラーメンを味わい尽くすのも素敵ですね。

(文/よりみちこ)

 

【参考】

古川洋平オフィシャルウェブサイト

クイズ法人カプリティオ

古川洋平Twitter

ラーメンに関する調査―リサーチバンク

「味の三平」ホームページ

北海道のラーメンについて―札幌らーめん共和国

関連記事