90%の女性が既婚男性に惹かれると判明!なぜ魅力を感じるのか

  • LINEで送る
2016.07.21

shutterstock_69675661

既婚男性に惹かれた経験はありませんか?

想いを内に秘めたままで終わるか、伝えるかは人によって異なりますが、結婚している男性を「ステキだな」と思ったことがある女性は少なくないでしょう。

イギリスのニュースサイト『Daily Mail Online』によると、2009年の大規模調査の結果、恋人がいない女性の90%が、彼女あるいは妻のいる男性に興味を持つことがわかりました。

その一方で、彼女あるいは妻はいないと男性に告げられると、シングル女性の59%しか興味を示さなかったとか。

また親しい友人の夫を魅力的だと思うケースも、よくあるそうです。ただし良識のある人たちの多くは、既婚者に対してそのような感情を持ったことは認めるものの、行動に起こすことはなく、非常に後ろめたさを感じるといいます。

それではなぜ、女性は既婚男性に魅力を感じてしまうのか、その理由をご紹介します。

■1:生き物として自然なことだから

これは「配偶者選択におけるまね」と呼ばれるもので、女性は、他の女性と関係を持ったことのある男性の方を好む傾向があるそうです。ちなみに人間だけでなく、動物や魚、鳥も同じだそうです。

■2:性別によっても違いがあるから

2010年の研究で、女性の方が特定の相手がいる男性に魅力を感じる傾向が強いことがわかりました。

とはいえ、男性の方が道徳観があるというわけではありません。なぜなら男性は、相手が既婚者であろうとなかろうと、女性に魅力を感じるからです。

調査によれば、60%の男性が、彼氏や夫のいる女性と関係を持とうと試みたことを認めています。男性はセックスのパートナーを探すにおいては、交際状況にかかわらず女性を口説くのです。

■3:既婚者は責任が持てることを証明しているから

男性がすでに結婚している場合、約束を守る人であることの証明になります。

もし過去に男性から「結婚は考えられない」と振られてしまった経験がある女性ならば、この証明された責任能力によって、既婚男性がより魅力的に映るでしょう。

■4:親しい間柄であれば彼がどれだけ愛情深い人かわかるから

もしあなたが夫妻の親しい友人ならば、彼の行動を見ているはずです。よい夫ならば、家事を手伝い、子育てに協力的で、奥さんが病気のときには看病をするでしょう。

また奥さんの方から、彼がどれだけ頼りになるか、素晴らしい夫であるかを聞くことがあり、彼が魅力的に見えるのです。

■5:彼がなんでも話せる友だちになるから

理解しにくい男性の行動に悩んでいる独身女性にとって、親友の夫がそれを解説してくれる人物になることはよくあります。

彼は男心を理解するヒントをくれるだけでなく、あなたが不満を抱く男性のような振る舞いは絶対にしない、素敵な男性でしょう。ただし男性は、奥さんが近くにいるときに相談に乗る必要があります。

■6:下心がないと感じるから

シングルの男性から褒められたり、お世辞をいわれたりすると、「うれしいけれど、下心があるのでは?」と疑ってしまうことがあるでしょう。

既婚者からのほめ言葉は「本心かもしれない」と受け止めてしまいがちなので、好意につながりやすいのです。

■7:既婚者は成熟しているから

既婚男性の方が健康で、就職で採用される可能性も高く、より責任感もあります。

たとえば両親と同居し、洗濯も母親にしてもらう、いまだに仕事で“独り立ちできるよう”模索中な、35歳の独身男とくらべた場合に、既婚男性ははるかに魅力的です。そして特定の相手がいる男性は、より自分に自信があり、幸せそうに見えるのです。

■8:幸せな人の夫は特別だと感じるから

皮肉にも、親しい女友だちを幸せそうだと感じると、彼女のパートナーを魅力的に見てしまう傾向があるそうです。

彼女が素晴らしい人だと、その夫は彼女を満足させられる素敵な人に違いないと思ってしまうのです。特に、あなたが女友だちを魅力的だと考えている場合は、よりその傾向があるといいます。

素敵な男性に好意を持つのは、当たり前のことです。ただしその相手が既婚者で、不倫に発展してしまえば、次に待っているのは幸せではないでしょう。

魅力的に思えた既婚男性も、実際に関係を持てば、想像していた人ではなく、ガッカリするケースも少なくないもの。たとえ、彼の方からアプローチしてきたとしても、誘いには決して乗らないようにしたいですね。

(文/椎名恵麻)

 

【参考】

The eight reasons 90% of women are attracted to a man who is taken―Daily Mail Online

関連記事