集中したい時に!気持ちが一瞬で切り替わる5つの数字アクション

  • LINEで送る
2016.08.13

shukan

ラグビーの五郎丸選手の活躍により、一躍有名になった「ルーティーン」という言葉。

一流アスリートが集中するために行うアクションのことですが、これは私たちの仕事にも取り入れることができます。

朝起きたときや通勤中、仕事の途中にルーティーンを行うことで集中力を高めたり、気持ちを切り替えたりすることが可能になるのです。

『ダラダラ気分を一瞬で変える 小さな習慣』(大平信孝&大平朝子著、サンクチュアリ出版)には、具体的なシチュエーションに合わせて使える50種のルーティーンが掲載されています。

今回は本書のなかから、気持ちを切り替えるときに使える、数字を使ったルーティーンをご紹介します。

■1:出かける前に10秒でベッドメイキングをする

バタバタしがちな朝は、あえてベッドメイキングをすることで気持ちが切り替わり、清々しい気持ちで1日をはじめられます。軽く布団を整えるだけでもOK。

それにベッドを整えておくと、夜帰宅したときも気持ちがよく、快眠につながるでしょう。

毎朝起きた時に聞く「オープニングテーマ」を決め、その曲を聞きながらベッドメイキングすると、さらに効果的。リズムに合わせて踊りたくなるようなアップテンポの曲を選びましょう。

■2:理想の人に3秒間なりきる

「自分がどういう人間か」というセルフイメージは、その人の行動や人格にも影響を及ぼします。毎朝、駅の自動改札を抜けるときに理想の自分になりきってみましょう。改札に「ピッ」とする瞬間、胸を開いて姿勢を正し、颯爽と歩くのです。

胸を開いた姿勢は心が上向きで、物事がうまくいっていることの表れ。この姿勢をとるだけでもセルフイメージは高まります。

また落ち込んだときなども、3秒間この姿勢をとるルーティーンを取り入れると気持ちを切り替えるのに役立つでしょう。

■3:パソコンに「10秒コマンドメモ」を貼っておく

仕事中になんとなく休憩をとったあと、そのままだらだらしてしまって仕事モードに切り替わらないという経験のある人は多いのではないでしょうか。

休憩後に仕事に集中できないのは、コマンドが不明確かつ、選択肢が多くあるから。明確なコマンドを1つだけ決めておけば、迷うことなく仕事に戻れます。

そのためには休憩をする前に「いますぐ、◯◯の書類を見る」「いますぐ、Aさんにメール送信」など、次に取り組む仕事を1つメモしておくのが効果的。10秒あれば着手できる内容にするとスムーズに仕事に取りかかれます。

ふせんなどにメモを書き、パソコンやマウスなどすぐ目につくところに貼っておきましょう。

■4:人間関係で悩んだら「その人との5年後」を考える

人間関係で行き詰ったときの対策のひとつに、「時間をずらす」というものがあります。それを応用したルーティーンが、「5年後はその人とどんな関係になってる?」と問いかけるというもの。

いまはその人との関係にモヤモヤしているかもしれませんが、来年には自分が異動しているかもしれないし、他の人が異動してきて関係性が変化するかもしれません。

5年もたてば、お互いに転職している可能性もあります。そう考えるといまの関係性は一時的なもので、長く続くものではないと実感できるはずです。

もしそれでも気持ちが切り替わらないなら、「5年前はどんな人間関係で悩んでいた?」「5年前に悩んでいた人間関係にいまも悩んでいる?」と問いかけてみましょう。

おそらく、なにを悩んでいたか思い出せないことの方が多いのではないでしょうか。

いま悩んでしまうことも、5年後に成長した自分なら理解できることもある。そう信じて気持ちを切り替えてみましょう。

■5:いまの自分の状態を「10点満点」で評価する

いつでも100%調子がいい人はいません。調子がよくないと感じた日は自分の体と心の状態が10点満点で何点か、採点してみましょう。

たとえば体の状態が6点で、心の状態が2点なら「体の疲れというより、心が落ち込んでいるな」と客観的に自分を把握でき、対策を立てることができます。また、2点の状態から10点にするのは難しくても、3点を目指すことはできるでしょう。

体調が悪いのに、気合だけで乗り切ろうとするのはリスクが高い行為。自分の「現在地」を知り、そこから少しだけよくするための手を打つことが大切です。

本書には「緊張をゆるめる」「緊張を高める」「気持ちを切り替える」という3つのタイプに分けてルーティーンが掲載されています。

自分に必要なルーティーンをいくつか用意しておくと、いろいろな場面で活用できるはずですよ。

(文/平野鞠)

 

【参考】

大平信孝&大平朝子(2016)『ダラダラ気分を一瞬で変える 小さな習慣』サンクチュアリ出版

関連記事