約5割の社内恋愛は破局!元恋人と職場で気まずくならない方法

  • LINEで送る
2016.08.13

shutterstock_425612494

こんにちは。接客コンサルタントの樋口智香子です。周囲から愛され信頼される、魅力的なビジネスパーソンを育成する人材教育をしています。

一日の大半を一緒に過ごす、同じ職場の人。独身の男女がいれば、恋愛にも発展しやすいものです。

しかし、社内恋愛が結婚のきっかけになるパターンが多いのかと思いきや、意外なデータがあります。

婚活支援サービスのパートナーエージェントによれば、社内恋愛経験者のうち「交際をしたが別れた」と答えた女性は52.2%、男性は47.7%。つまり社内恋愛カップルの半数は、破局してしまっているのです。

社内恋愛でたいへんなのは、破局しても、恋人としての関係が終わっても、毎日のように顔を合わせなければならないこと。

複雑な思いを癒し、仕事に障りがないようにするには、どうすればよいのでしょうか?

自分がふった場合、相手にふられた場合、互いに納得して別れた場合と、パターンごとに紐解いてゆきます。

■1:自分から別れた場合・・・相手に未練を残させない

自分から相手に別れを告げた場合、相手に未練を残させないことが最大限の思いやりです。職場の仲間としての挨拶や、最低限の会話をするにしても、それ以外はなるべく距離を置くことをお勧めします。

ふったあともやさしくするなど、思わせぶりな態度をとると、「まだ復縁の可能性があるのではないか」と相手に期待を持たせてしまうことにもなります。それに応じられない場合は、余計に相手を傷つけてしまいます。

極端に冷たくしたり、無視をする必要はありませんが、「別れたのだ」という一線を置いて振る舞うことです。

嫌われるくらいで、ちょうどいいのです。「早く自分への思いを断ち切り、新たなパートナー探しへと気持ちが向くように」というくらいの意識で過ごしましょう。

■2:相手からふられた場合・・・ネガティブな感情を見せない

自分はまだ好きなのに、相手から別れを告げられた場合。これは辛いですよね。ふられた相手と顔を合わせなければならない日々は、しばらくの間、痛みを伴う覚悟が必要かもしれません。

でも、大丈夫。立ちなおれる日は、必ずやってきます。

一日も早く、失恋の痛手を癒すには、まず、傷ついた気持ちを自分で受けいれること。トイレに行くタイミングなど、ひとりになれる時間に「傷ついた」「さみしい」「つらい」という気持ちを、十分に感じきりましょう。

ただし、職場では極力それを見せないことです。

相手の気を引きたくて、つい、どんよりと悲しい素振りを見せたり、あるいは攻撃的な態度をとりたくなりますが、それはなんの解決にもなりません。むしろ、できる範囲で、明るく振る舞うことです。

表情や言葉は「つくる」ことができます。背筋をのばし、口角を上げ、プラスの言葉を口にする。脳は、感情を問わずに、身体の情報や聞こえる言葉を、そのまま認識します。

すぐに感情を変えることはできなくとも、表情や言葉を明るいほうへと変えることで、明るい現実を引き寄せます。無理に元気になろうとする必要はありませんので、まずは表情と言葉だけでも、ポジティブにしてゆきましょう。

■3:二人とも納得して別れた場合・・・互いの立場を配慮する

よく話し合い、納得して別れた場合、気持ちの上では問題がないはずです。恋人という関係をリセットし、職場の仲間として、自然に振る舞えばいいでしょう。

ただし、どちらかに新たなパートナーができた場合は、配慮が必要です。二人が元恋人であることを、周囲や新たなパートナーが知っていることもありますね。そうしたケースの場合、やはり一線を置くことをお勧めします。

何気なく話していても、元恋人の二人は親密に見えてしまうもの。親し気な態度や「彼は(彼女は)○○なところがあるから」など、元恋人としての発言をすることは、言語道断です。

人生に深く関わってくれた人の新たな門出を、遠くからそっと応援しつつも、職場ではビジネスライクな態度を一貫させましょう。

(文/樋口智香子)

 

【参考】

樋口智香子(2014)『恋活サプリ「愛されマナー」予習帳 シーン別にわかる! 恋活サプリBOOKS』ブックビヨンド

樋口智香子のきらりと光るオトナ磨き

社員の接客力を高める、ビジネスマナーDVD講座

関連記事