買い物だけで167kcal!意外と知らない「毎日の消費カロリー」

  • LINEで送る
2014.10.10

shutterstock_149485757

カロリーは、ほんの少しの動きでも消費されます。今、みなさんがお気に入りサイトを開いてニュース記事を読んでいる最中も、実はカロリーは消費されているのです。

ということは、いつも何気なくやっていることでも、スポーツジムに行かなくてもいいトレーニングになっているのです。例えば、次のトレーニングなら新しいスニーカーを買わなくてもできるので、ぜひダイエットの参考にしてみてください。

■1:髪を乾かす(100キロカロリー)

辛い思いをして、鉄アレイを上げたり下げたりする必要はないのです。これからは、鉄アレイの代わりにドライヤーを使いましょう。

たった30分ヘアドライヤーで髪を乾かすことで、約100キロカロリーも消費できるのです! おめかしをしたい日は、たっぷり時間をかけるのが一石二鳥になるでしょう。

■2:スーパーで買い物をする(167キロカロリー)

通路を歩き回ったり、ほしい商品をつかんだり、重い袋を持ち上げて移動したりすることは、ちょっとしたトレーニングになるのです。スーパーでたった1時間過ごすだけでも、100キロカロリーを少し上回るくらいのカロリーを消費することができます。

■3:家の掃除をする(190キロカロリー)

家が散らかっているのにそのまま放置している時は、ちょっとエクササイズをするチャンスだと思うといいでしょう。

1時間ぐらい掃除機をかけて床をモップで拭くと、200キロカロリー近く消費することができるのです。このとき、いくつかの家事を同時に行えば、さらに多くのカロリーを消費されます。

■4:子供と遊ぶ(211キロカロリー)

「トレーニングは楽しくない」なんて誰が言ったのでしょうか?

子供のいる女性は、家事を済ませた後、ちょっとリビングでくつろぐ前に、子供達の遊びに加わりましょう。30分くらい積極的に子供達と遊べば、200キロカロリー消費できます。

■5:庭の手入れをする(300キロカロリー)

ガーデニングは、大変なトレーニングにもなるのです! 庭で土いじりをすることで、血圧は下がり、ストレスも解消されて、1時間で300キロカロリー以上も消費できます。

こうやって見ると「普段、全然トレーニングしてない」なんて嘆く必要がないことがよくわかりますね。これから、上記のどのトレーニングをまずは意識していきたいですか? ぜひ教えてください。

(文/水野渚紗)

 

【参考】

5 No-Effort Ways You’re Already Burning Calories Every Day-Good housekeeping

関連記事