ほとんどの人が「休日だけは一日30時間がいい」と思っていた!

  • LINEで送る
2014.10.22

shutterstock_144436825

明日は仕事。そんな休日の終わりが近づいてくると、「あ~、今日があと少し長かったら」と嘆きたくなること、ありますよね!

でも、それって具体的には、どれくらいあれば満喫できるものでしょう?

そこでズバリ、「休日の一日が何時間だったら良いと思う?」とインターネットリサーチで質問してみたところ、平均30時間という結果に……! つまり、ほとんどの人は「土日は30時間だったらな~」と思っていることがわかりました。

意外と短いというか、謙虚な感じですよね。このような結果になった内訳を一緒に見ていきましょう。

■男性は女性より3時間長い結果に

まずは、男女別の平均時間から。この調査で、男性は切実すぎる疲労感が明らかに……。

男性平均:32時間

女性平均:29時間

寄せられたコメントは、「30時間。半日寝ていたい」(45歳・男性)、「48時間。ゆっくりと休みたい」(35歳・男性)など。とにかく男性からは、とっても簡潔なお疲れコメントが多く寄せられました。

■アラサー女子の平均は31時間!

次はアラサー女子に絞ってみていきましょう。女性平均30時間に比べ、哀愁漂うオトコマエな結果です。

「30時間。いつもよりちょっと多めがいい」(32歳・女性)「30時間。少しだけ長く眠れる」(32歳・女性)キーワードは、ちょっとだけ。アラサー女子は、生活のリズムが崩れない、ちょっとだけご褒美な時間が欲しいようです。

筆者も言われてみれば確かに、土日は31時間ぐらいがちょうどいい気がします……!

■「永遠」と答える男性も(笑)

最後に、世代別平均を見ていくと、年齢とともに、休日の価値は増してゆくみたいでした。

20代平均:27時間

30代平均:28時間

40代平均:29時間

50歳~65歳平均:35時間

66歳以上平均:27時間

寄せられたコメントは、「30時間。きりがいい」(23歳・男性)、「48時間。遠出できる」(32歳・女性)、「144時間。働く6日分欲しい」(42歳・男性)、「36時間。しなければならないことがたくさんある」(55歳・男性)など。

お、追われていますね、みなさん……。他には、「永遠」(58歳・男性)なんてコメントも……! こんな話を聞くと、思わず唇を噛みしめてしまいます。

しかし、リタイア年齢の66歳以降は一変! 「24時間。働いてないので」(66歳・男性)などの寂しい回答が複数みられました。

30時間は、24時間+6時間。アラサー女子から多く寄せられたコメント、「ちょっとだけ」プラスタイムという感覚は、日常を邪魔しないで色んな楽しみを手に入れられる絶妙な方法かも。時間の法則は変えられないけれど、この考えは工夫次第でいつもより長く、充実した休日を過ごすことができそうですね。

(文/茶柱ズバ子)

 

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』

調査期間:2014年10月17日(金)

調査対象:全国20代~60代の男女計100名

関連記事