7割の女性が「彼氏が1年以上無職だったら無理」と考えている!

  • LINEで送る
2014.10.27

shutterstock_146329307

突然、彼氏から「オレ、仕事辞めたから」と告げられたら、あなたはどうしますか?

“桐島、部活やめるってよ”みたいな響きだけど青春じゃないし、社会人だし喰いぶち失くすし。それより、いつまで経っても無職のまま……が問題。やっぱり、いつかは愛想を尽かしちゃいますよね。

では、無職の彼を許せる“期間”は一体どれくらいでしょう? 調査してみると、約7割の女性が「1年以内」と答えました。オトナ女性のリアルな数字! 今回は、その詳細をご紹介します。

■数ヶ月も無理!働かざる者喰うべからず!?

まずは、“許せる期間”トータルの結果です。

1年未満=72%

2年以内=9%

3年以内=8%

4年以内=3%

以下、5年、6年、10年、無期限=各2%

さらに、1年未満の詳細に迫ると、許せない=5割、3か月以内=3割、半年以内=1割、1年以内=1割。他には、「1ヶ月でも許せない」「就活しているなら6ヶ月まで」などが! やっぱり、仕事は生活への責任ですからね。

■ちゃんと就活していることが絶対条件!

みなさんのアンサーから、重要なのは“期間”より“理由”と“状況”だと考える人が多いことも分かりました。その理由とは……? トップ3を発表します。

[1位]就活は簡単ではないから

「再就職まで期間が必要」「今はすぐ次の就職先が決まる時代ではない」など。全体のほぼ半数が、「就活をしていること」を条件に挙げています。

[2位]体調不良や加療ならしかたがない

「病気ならやむをえない」「病気以外の理由は許せない」など。本人の意志ではないし、本人がいちばん辛いですもんね。

[3位]失業保険や貯金がある期間内なら

「失業保険が出るあいだなら許せる」「貯蓄でどうにかできる範囲」など。切り崩すだけの“蓄え”があることが無職の前提条件なのですね。

■貯金&目標ゼロのサイテー無職はNG!

他には、「何かを習得するなど準備なら仕方ない」「石の上にも3年」とのコメントがありました。資格取得など、目標意識があれば応援したくなりますよね!

一方で、多くの人が許せないと挙げたのは、計画ゼロ・貯金ゼロ・目標ゼロの無責任フリー。確かに、彼女がこの甘さを許しちゃうと、ヒモっちゃう可能性だってありそう。

「長期間のブランクがあると再就職は難しい」「充電期間と就活・準備期間で1年。それ以上は負のスパライラルになりそう」などのご意見は、無職ドツボを経験した著者も痛いほど身に染みています。

こういった問題は、恋愛期間が長いほど切実でしょう。

彼氏の再就職が計画どおりに運ばず、長引いたときには、仕事と生活へのモチベーションを確認しながら、飴と鞭を上手に使って、彼氏の力になりたいですね。この時、くれぐれも依存しあうことないよう、気を付けながら……。

(文/茶柱ズバ子)

 

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ『mixi survey(ミクシィサーベイ)』

調査期間:2014年10月22日(水)

調査対象:全国20代以上の女性計100名

関連記事