26%は赤ちゃんを見ても「かわいい」なんて言えない派だった!

  • LINEで送る
2014.11.01

shutterstock_208024063

社会通念上、「赤ちゃんはかわいい」ということになっていますよね。

でも、どうひいき目に見ても「かわいい」とは形容しがたい赤ちゃんに遭遇することもしばしば……。そんなとき、「かわいい~!」と言えるまでに人は、何秒くらいかかるのでしょうか?

全国の20~60代の男女100人にアンケートで聞いてみたところ、57.9秒を要することがわかりました! 中には、「30分かかる」という超熟考派(?)も!?

逆にこれは自分が赤ちゃん自慢した時、相手が1分くらい黙っていたら、「うちの子はもしかして……」と思った方がいい、ということになるでしょう。気を付けないといけないですね。

■約半数の人達は3秒以内に「かわいい~!」と言える!

また、このアンケート結果をよく見ると、42%は0~3秒以内に「かわいいね~!」を言えると回答。そのうち、「赤ちゃんは無条件でかわいい」「かわいくない赤ちゃんはいない」といった、純粋に「かわいいね~」を即答できる派が16%。

それ以外は、「他に良い所をみつけてほめる」という人、「社交辞令だから」という人が占めています。

実際、どう見ても「かわいい」とは思えない友人の赤ちゃんを前に、「わ~、元気だね~!」と、満面の笑顔で対応したことがある女性は多いのではないでしょうか。そしてこの後、なんだか微妙な空気が流れる、なんて経験を一度や二度はしているはず……。

「元気だね~」は、かわいくない赤ちゃんを褒めるときの常套句みたいなもんですよね。インターネット上でも、「かわいくない子には“元気だね”がいい」などのアドバイスがわんさか出てきます。

そのため、もう「元気だね~!」の使用はちょっと注意した方がいいかも!?

■26%はかわいくないのに「かわいい~!」なんて言えない

ちなみに、「かわいい~!」が4~10秒以内にちゃんと言える人は約1割で、「これ以上、時間があくとバレそうだから」という葛藤との戦いが垣間見られる意見も……。

一方で、世の中には、「かわいくないものにはかわいいとは言えない」と断じる正直者が、実に26%もいることも判明! この人達は一体どうやって、その後の会話を続けているのでしょうか……。

あと、即答派の中に「ブサカワも好き」という意見もありました。ちょっと笑えてしまいますが、確かにそれも大アリですよね。実際、世の中にはそれで大人気の某大型犬もいるほどです。

やっぱり、人によって好みはさまざま。かわいいの基準が人と違う人だと、うまくその場を乗り切れそうですね。

以上、かわいいと言えない赤ちゃんについてのアンケート結果でした。こうやって赤ちゃん自慢についての回答を見ていくと、リアクションのことで悩んでいる人が本当に多いことがわかりますね。

やっぱり自分がされて嫌だったこと、困ってしまったことは相手にやらないようにしたいところ。そのため、自分の子供ができたら、いくらかわいくても、相手のことまでちゃんと考えて行動していきましょうね。

(文/富士峰子)

 

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』

調査期間:2014年10月17日(金)

調査対象:全国20~60代の男女計100名

関連記事