彼氏のスマホチェックで50%以上「イイ女度」ガタ落ちと判明!

  • LINEで送る
2014.11.08

shutterstock_221590780

彼の様子が最近おかしい……。もしかして、浮気? 疑惑が深まると、彼のスマホの通話履歴、メールやLINE送受信などをついついチェックしたくなります。

でも、ちょっと待って! スマホチェックは男性に嫌がられる行為の1つです。

スマホチェックに関する意識調査でも、23.6%の男性が、「イイ女度を100%失う」と回答。さらに、72.7%の男性がスマホチェックで「イイ女度を50%以上失う」と回答しました。

そこにはどんな理由があるのでしょうか。理由を知ることで、スマホチェックのリスクの大きさが見えてきました。

■「スマホチェックはとにかく嫌」という回答が圧倒的多数!

男性から、以下のようなコメントが寄せられました。

「女性としてより、人として嫌悪感を抱く。親にだって見られると嫌な気分になる」

「人のスマホを見るのは人としてありえないから」

「最低」

最後の「最低」コメントが一番心にグサッと刺さりますね……。理屈抜きで嫌悪感を覚えるといったところでしょうか。

どんなに大好きだった相手でも、何かのきっかけで急に嫌悪感を覚えて、一気に冷めてしまうことってありますよね。スマホチェックはその“きっかけ”になりうるリスクの高い行為といえそうです。

■恋愛関係を維持できない!「信頼関係が崩壊する」という声も

他には、信用を失うとのコメントもかなり多く寄せられました。

「プライバシーの侵害だ! 自分が信頼されていないんだなと思うと悲しい」

「相手のことを信頼できなくなると思う」

「嫉妬心からの行為というのは理解できるが、相手に対する信頼は100%失う」

愛する彼女から浮気の疑いをかけられているとわかったら、確かにショックですよね。恋愛関係を長続きさせるにはお互いの信頼が大切ですから、彼とずっと一緒にいたいなら、信頼関係を自ら壊すような行動は避けたいところです。

■一方「彼氏のスマホチェックは悪いことじゃない」という声も

少数派ですが、中にはスマホチェック擁護派の男性もいます。こちらのコメントもご紹介しておきましょう。

「秘密にしているようなことがある男性にも問題がある」

「やましいことがないから見られても気にしない。むしろ、気にしたら負け。男の器量が問われる」

「スマホチェックなんて、付き合っていれば当たり前の行為だと思うから」

この人達は、なんて心の広い男性たちでしょう! 隠そうとするから見たくなるわけで……。逆に、彼氏にこんなことを言われたら、スマホチェックしたい気持ちもどこかに飛んでいきそうですね。

ただし、こちらはごく少数派だということをくれぐれもお忘れなく……。

いかがでしたか? スマホチェックには、彼に嫌われるリスク、彼との関係が悪化するリスクが付いて回ることがよくわかったのではないでしょうか。それでもまだ、彼氏のスマホチェックをしたいですか?

(文/オノハルコ)

 

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ『スマートアンサー』

調査期間:2014年10月15日(水)

調査対象:全国20代以上の男女計100名

関連記事