3割以上の男性は女性からの「頭ポンポン」を求めていると判明!

  • LINEで送る
2014.11.11

shutterstock_149693300

頭ポンポンって、いいですよね。好きな人に、頭をポンポンとされると、胸がキューンとなりますよね。

これ、実はされたがっているのは女性だけではありません! なんと、最新の調査で男性もひそかに求めていることがわかったのです!

一体、男性が「頭ポンポンされたい」と思うのは、どんなときなのでしょうか? 女性が意外と知らない男性の生態を、お伝えしたいと思います。

■3割以上の男性は「頭ポンポンが好き」だった

今回、10代から60代の男女200人に頭ポンポンに関するアンケートを実施。

すると、「頭ポンポンされるのが好き」と答えたのは女性が100人中67人、男性は100人中32人との結果に。意外ですが、「頭ポンポンが好き」という男性は3割以上もいるのです!

また、「好き」と答えた人の中で「好きな人から頭ポンポンされた時の幸せ度」を聞いたところ、女性は110%~120%が一番多く過半数。男性では150%と答えた人が10人と3分の1でした。

それでは、具体的にどんな時に頭ポンポンをされたいと思っているでしょうか? 寄せられたコメントの中から、いくつか紹介します。

■男性は「落ち込んでいるときにされると嬉しい」

まずは女性と同じように、「落ち込んでいるときにされたい」というのが圧倒的多数でした!

「落ち込んでいるときに、さりげなく頭ポンポンをやってくれると嬉しいです」

「さみしいとき、悲しい時に好きな人からポンポンされるのが好き」

「疲れているとき、落ち込んでいるときとかにされたい」

「相談事をしたとき、バカだな~、そんなことで悩むなよ、的にポンポンしてもらいたい」

「仕事や家庭の仕事を頑張っているときや、落ち込んでいるとき」

「自分のメンタルが弱っているときに、頭ポンポンされると、テンションが上がります」

気分の変化を察してくれて、頭ポンポンってされたいですよね~。わかりますわかります。

■男性は「甘えたいときにもされると嬉しい!」

あと、落ち込んでいるときと近いですが、甘えたいときもありました。

「彼女に甘えたいとき。膝枕をしながらポンポンされたいな~」

「良し良しと、ほめられたいときや、可愛いがられたとき」

「悩んだり、落ち込んだりしている時に、慰められるパターンがいいな~」

「甘えたいときや、彼にもたれかかったとき、久しぶりに会ったときなどにポンポンしてもらいたい」

「しょうがないな~のタイミングでされると、甘えている感があり、とても嬉しいですね」

う~ん、これも女性と同じなんですね! 女性のみなさんはぜひ、パートナーにしてあげてくださいね。

■男性は「頑張ったとき女性にほめてほしい!」

それと、ほめられたいって気持ちも女性と同じでした。男性の本音がかわいい~!

「頑張ったときに、ほめ言葉と一緒に頭ポンポンされてみたいです」

「“頑張ったね!”とほめられたとき頭ポンポンされたい。なんか認められた感じがする」

「頑張ったとき、不意に立っている状態で上から頭ポンポンされたい」

……このように男女とも頭ポンポンを求めているのは、落ち込んでいるときが多いようです。とくに男性は自身が落ち込んでいるときに、甘えながら「大丈夫だよ」と言って頭ポンポンしながら慰めてもらいたい様子。

一方、女性で多いのは頑張ったとき。「よく頑張ったね」なんて言いながらポンポンしてほめられると、グッとくるもんですよね。

女性だって、落ち込んだときはこの頭ポンポンがとっても嬉しいし、やっぱり慰めになりますね。もしこれから彼が落ち込んだ様子を見せたら、言葉より頭ポンポンがいいかもしれませんね!

(文/森美奈)

 

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ『mixi survey(ミクシィサーベイ)』

調査期間:2014年11月6日(木)

調査対象:全国10代~60代の男女各100名

関連記事