実は9割以上の女性が「すぐ痩せられる広告」に不信感があった!

  • LINEで送る
2014.11.14

shutterstock_174196724

「飲むだけで簡単に痩せる」「1週間で10kg痩せる」などのダイエット広告、新聞のチラシや雑誌の裏表紙などでよく見かけますよね。

この誇大なダイエット広告、「本当に効果があるのかしら?」と思っていたら、実はなんと9割以上の女性が不信感を持っていることが判明しました!

10~60代の女性100人に「”すぐ痩せられる”系の広告に何回、不信感を抱いたか」と聞いたところ、「100回以上」と答えた人が33人、「1~50回」と答えた人は62人、との結果になったのです。

逆に、一度も不信感を抱いたことがない女性はたったの5人。ほとんどの女性がこういったダイエット広告に不信感を抱いていることがわかりました。

それでは、一体どうして不信感を持っているのでしょうか? 今まで鵜呑みにして、実際にやってみたことはあるんでしょうか?

寄せられたコメントの中から、いくつかご紹介します。

■すぐに痩せるなんて絶対にありえない!

基本的に女性は騙されやすい、催眠術にかかりやすい、などとよく言われるので、怪しさ満載のダイエット広告にも惹かれてしまうのかと思ったら、大違い!

驚くほど「ありえない」というコメントが数多く寄せられました。

「サプリメントでダイエットができるという広告に何度も騙されました」

「薬を飲むというものや、食べ物でこれを食べたら痩せられるというものは基本的におかしい」

「すぐ痩せるなんて、そんなことは絶対ないと思うから」

「“胡散臭い”の一言に限ります。 すぐに痩せられたら世の中みんな、細い人ばかりのはず?」

「そんなもの無いと思います。サプリメントも運動も食事制限も、すぐになんて無理」

「すぐに痩せられるダイエットは、イコール病気になるというイメージで決してあり得ない」

「サプリメントを飲むだけですぐ痩せるとか書かれているけど、なんか胡散臭い気がする」

みなさん、“すぐ痩せる”という言葉は頭から信じていないようでした。

■すぐ痩せたいならカロリー減らすしかない!

ちなみに、サプリメントやドリンクなどのダイエット商材以外ですぐに痩せられるダイエットを尋ねたところ、「消費カロリー以上にカロリーを摂取するな」というコメントがほとんどでした。

「1食分をダイエット食品にする置き換えダイエットがいい」

「マイクロダイエットなどの置き換えだけじゃなく、友近みたいにジョギングと併用すればいい」

「全く食べないなど断食でもしなければ、すぐには痩せないと思う」

「すぐには痩せられないけれど、 食事のカロリー以上に運動をすればリバウンドしない体ができると思う」

「そんなものはないと思う。すぐ痩せられるダイエットが発見されたら、ノーベル賞もの!」

このように、ダイエット広告に対して騙されたことがある人もない人も、みんな「すぐには痩せられない」と思っているんですね。

でも、「ダイエット広告に騙されちゃダメだよ」と注意を呼びかけようと思ったら、そもそも1割しかいなくて安心した次第です。

ダイエット広告は、ダイエットしたい女性の心をつかむキャッチフレーズに変えた方がいいのかもしれないですね。

(文/森美奈)

 

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ『mixi survey(ミクシィサーベイ)』

調査期間:2014年11月10日(月)

調査対象:全国10代~60代の女性100名

関連記事