草食男子の存在は幻想?実は世の中的には肉食男子ばかりだった

  • LINEで送る
2014.11.13

shutterstock_87746455

今じゃ“草食男子”という言葉が定着して、すっかり話題にもならなくなりましたね。

けれども巷では“草食男子を落とすテクニック”なんて攻略法も紹介されていて、草食男子の立ち位置に変化が生まれているようなのです! でも、それって本当に草食男子が増えている証なのでしょうか?

今回、実際どれくらい草食男子が存在するのかを調査するため、「世の中の男性は草食男子ばかりじゃないと思いませんか?」という質問を男女100人に実施してみました。

さて、一体どんな結果が出たのでしょうか?

■なんと8割が「草食男子は多くない!」と思っていた

1位:「実は肉食男子が多いと思うよ」

意外かもしれませんが、なんと「草食男子ばかりじゃない」が80%でした! 大半の男女が、現代の男性は「草食男子ではない!」と感じていることが明らかに……。

寄せられたコメントは、「中にはガツガツくる人もいる」「グイグイくるのもいる」「非常に積極的な男性もいる」など。「多くの男性は肉食系だ」と感じている人がほとんどという結果になりました。

2位:「そもそも草食男子っている?」

次に多かったコメントが、「草食男子のふりをしているだけ」「周りに草食系はいない」「そもそも草食男子って、ごく一部でしょ……」など、草食男子の存在を疑問視するようなもの。

言われてみると確かに、筆者の周りにも「草食男子がいるか?」と聞かれれば、「肉食系」とまではいかずとも、草食系の人ってあんまりいないかも……。

ちなみに他には、「草食なのではなく、女が強いだけ」「ヒツジのかぶりものをした、中身はオオカミの草食男子もいると思う」「みんな小ギレイすぎる」などの意見もありました!

■最近は草食男子の存在に変化が見え始めていると判明!

それでは、残りの20%の人達。つまり、「草食男子ばかりである!」と答えた人達は一体どんな理由から回答したのでしょうか?

コメントを見ていくと、「自分の周りには草食系ばかり」「大人しい人が増えていると思う」「消極的」などが複数ありました。

他には、「女性の方が積極的な気がする」「そう言っているのはブスばかり」など「女性側にも原因があるんだ」とアピールをする意見も……。

女性が社会進出するようになり、女性が強くなった、というのは一理あるかもしれませんね。実際、少し前にはオス化女子といったキーワードも話題になっていました。

そもそも、草食男子なる存在が表れ始めたのは、何も男性だけの問題ではなく、男性が欲する女性がいなくなった、という意見もあります。

しかも最近では、いかにもなアピールはしないけど“恋愛”や“女性”にはとても興味がある、恋愛体質が整った草食男子の存在も……。まぁ、ガツガツ迫るだけアピールじゃないですもんね。

このような結果を見て、最初は「へぇ~、意外!」と思ったものの、寄せられたコメントを読んでいくと「なるほど……」と納得してしまいました。

さて、知的でイケメンな草食男子から紳士的なお誘いを受けるのと、本来の男性らしさをもった肉食男子から積極的に迫られるのなら、あなたはどちらを選びますか? ぜひ、Facebook&Twitterまで教えてください!

(文/喜田宏美)

 

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』

調査期間:2014年11月10日(月)

調査対象:全国20代~30代の男女計100名

関連記事