パートナーだって別の人間!相手に「違和感」を14.3%感じる

  • LINEで送る
2014.11.17

shutterstock_50967142

よく、自分のことを「私はいつも自然体なんだよね~」と表現する人、いますよね。この自然体って言葉、基本的にはポジティブな意味のような気がします。

でも、自然ってことをわざわざ口にするのはどうなのでしょうか?

自然体も、自分でそう思っているだけの可能性があると思います。つまり、一緒にいる相手からすると自然体も「不自然」と感じるケースも多々あるのではないでしょうか。

例えば、「何か変……」とか「それってどうよ……」みたいなことです。自然体という態度の違和感って、意外とあると思うんです。

それで、どれぐらいの人がパートナーの自然体に何となく違和感を感じたことがあった、または感じている人がどれぐらいいるのか、アンケート調査してみました!

■パートナーに対する違和感はたった14.3%!

結果、ほとんどの方が「違和感を感じない」と回答。

そうですよね~。つきあい始めならなおのこと、何が自然体なのかはまだわからないですよね? どこか自分を良く見せようとして、演じているかもしれないし、「どれが自然体なの?」と思うこともあるでしょう。

ちなみに今回アンケートをとったのは、約4分の3が未婚の方。つまり恋愛期間中。そのため、まだまだ相手のいい部分ばかりが目についてしまうものなのかも……。

さらに、パーセンテージを聞いたところ、平均で14.3%の違和感となりました。かなり少ないですよね。

内訳を見ていくと、10~50%ぐらい感じる方がチラホラ。ただ、中には80%や100%ぐらい感じる方もいました。相手に100%違和感って、もう存在の全否定になりますよね。

それでもパートナーとして存在していることの方がちょっとスゴイような気がします。これ、偽装結婚とか政略結婚とかでしょうか……?

■そもそも自然体の定義が人によって大違い!

最後に、自然体に違和感を感じる部分が何かを聞いてみたところ、“自然体”に対するとらえ方がかなり違いました。よって、パートナーに対する違和感に関する回答も、ものすごくバラバラに……。

ただ、「馴れ馴れしすぎる……」「何も喋らないのが怪しい」「何か隠し事をしてる時や嘘をついた時、なんとなくこちらに対して引け目を感じている時はわかりやすいくらいわかる」など、パートナーの態度から見分けている方は多かったです。

あとは「オナラが臭い」「口臭」「裸で寝る」「ファッション感覚」など、相手が自分に対して身だしなみさえも気を使わなくなってしまったことへの不満を“違和感”と解釈している方は何人かいました。

そして、「育った環境が違うので」「考え方が違う」というのは「自分では普通と思って居たことが、相手にとっては違った」部類の違和感でしょうか。

また、「これはなぜ?」という回答がひとつ。それは、「会計のときに領収書をもらう」というもの。う~ん、これの一体どこに違和感を感じてしまうのか? 個人的には、それこそ違和感です。

さらに、「なぜかお店の店員にイライラされる」との回答も……。こうなると自然体というよりは、人格が問題になりますよね。こんなパートナーとは、別れた方がストレスが減りそうです。

……以上、自然体に関する調査の結果でした。一時期、天然という言葉が流行りましたが、この自然体も同じようなものです。自然体にしても天然にしても、無意識に行動している状態です。

そのとき、周囲がどう感じているかなんてわかりません。自分にとっては当たり前でとても楽で自然なことが、パートナーにとってはそれは不自然に見えることもきっとあるはず……?

「自然体だから何でも許される」とは決して思わず、「親しき仲にも礼儀あり」の精神を忘れてはいけません。あまり無防備な姿をパートナーに見せると、愛想を尽かされてしまうかもしれないですよ!

(文/富士峰子)

 

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』

調査期間:2014年11月10日(月)

調査対象:全国20代~30代の男女計100名

関連記事