意外と普通!男性が本当に好きな「女性のウエストサイズ」が判明

  • LINEで送る
2014.11.18

0010067672R-849x565

テレビや雑誌で笑顔を振りまいているグラビアアイドル達のスリーサイズを見ると、大体ウエストが58cm前後ですよね。

そのため、ナイスバディな彼女達の数値を見慣れている男性達は、一般の女性達のウエストも58cm前後だと思い込んでいるのではないでしょうか?

男性は女性に幻想を抱くものです。「とくに女性慣れしていない男性は勘違いしてそうな気がする……。もし好きになった人がそうだったらどうしよう!」などと勝手な危機感を覚えたことはありませんか?

それで、実際どうなのか調査してみたところ、女性が心配しているほど男性は女性のウエストに幻想を抱いていないことがわかりました!

アンケートでは、56%の女性が「男性は女性のウエストは58cmが標準だと勘違いしている」と回答。一方、女性のウエストを大体58cmくらいだと勘違いしていた男性はたったの31%だったのです!

意外と少なくて、ホッとしましたね。幻想を抱いているのは、たったの3割。できることなら、残りの7割と付き合いたいですよね。

それでは一体、男性が理想とする女性のウエストは何cmなのでしょうか。今回は、男性の本音をお伝えしていきます。

■男性が大好きな「女性のウエスト」は60cm!

まず、「女性のウエストは何cmが理想ですか?」という質問に対して、最も多かった回答は「60cm」でした。続いて、「58cm」「56cm」という結果に。やっぱり、細いに越したことはないんですね……。

ただし、中には「ぽっちゃり体型が好きだから、ウエストが太くても構わない」という男性も多く見られました。

このコメントを裏付けるように、理想のウエスト第4位はなんと「70cm」でした。ぽっちゃりブーム、バンザイですね! こんなに許容してもらえるなら、好きなだけおいしいものが食べられますね。

ついでに、実際のウエストはどのくらいか女性に聞いてみたところ、「64cm」と回答した人がと最も多い数字となりました。

つまり、ちょっとだけ頑張れば、男性が理想とするウエストに近づけるサイズになれるのです。これで、片思い中の女性は安心ですよね!

■女性のウエストに男性がドン引きする瞬間とは

次に、女性のウエストを知り、ドン引きしたエピソードを男性に質問。結果、男性の女性に対するウエストの考え方には大きくふたつの傾向があることがわかりました。

ひとつめは、「自分より大きいと知った時はびっくりした」など、女性のウエストが自分と同じかそれ以上だった時。

自分と比較してショックを受ける傾向にあるようです。勝手な話ですよね~。でも、逆に考えると、気になる男性のウエストはそれとなく聞き出しておいて、それ以下になる努力をした方がいいかも……?

もうひとつは、「着痩せに気づかず、コートを脱いだ姿を見たら太くて驚いた」など、最初の印象と実際のサイズに大きく乖離があった時。見た目にドン引きしてしまう様子。

着痩せは、バストの“盛り”と同様「だまされた!」と思ってしまうのでしょうか……。これについては、何だか「勝手に決め付けるなよ」って気もしますが……。

……要するに、男性が気にしているのは、実際に何cmかという“数字”ではなく、視覚的な細さのようですね。たまたま自分の中でわかりやすい基準が、自分のウエストサイズということなんでしょう。

だんだんと寒くなり、食べすぎてもコートやジャケットで体型を隠しやすい季節になりました。

しかし、着痩せはできても、脱いだ途端だらしないお肉がブルンと登場するのは恥ずかしいものです。彼の前で見せても大丈夫なように、日頃からウエストのサイズアップには気を付けていきましょう!

(文/オノハルコ)

 

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ『mixi survey(ミクシィサーベイ)』

調査期間:2014年11月8日(土)~9日(日)

調査対象:全国10代~60代の女性100名

関連記事