ご当地グルメ人気は嘘?調査でわかった「全く興味ない派」の本音

  • LINEで送る
2014.11.23

shutterstock_134370329

みなさんはご当地グルメ、お好きですか? 今、何かとご当地ブームですよね。讃岐うどんとか静岡おでんとか、地方のおいしい食べ物がやたらとメディアで取り上げられています。

しかし、全てのご当地グルメがおいしいとは限りません。中には、ご当地グルメに期待して食べてはみたはいいものの、内心「食べなきゃよかった」なんて経験をした人もいるのでは?

あまり大きな声で言わないだけで、調べてみたら結構いるはず! そう思い、ご当地グルメに関する本音を探ってみることに!

今回、男女100人に「実はイマイチだと思う“おいしい”と評判のご当地グルメは何個ありますか?」と質問してみました。内心「どれだけ不満が続出するのかな~」と思っていたら、予想外の結果となりました!

■全国には2個くらい“イマイチなご当地グルメ”が!

まず、食べてガッカリしたご当地グルメは平均2.04個となりました。あ~、それは良かった! 地方出身の筆者としては、この少なさに安堵してしまいました。

ちなみに、「ご当地グルメを食べてガッカリしたことがない」と回答した人は76%。残り23%が、ご当地グルメを食べて微妙な顔になってしまったことが判明!

けれども、この76%の人達のコメントをよく見てみたら、ご当地グルメに満足しているわけではありませんでした。なんと理由の大半が「食べたことがない」「ご当地グルメに興味がない」「わからない」というものばかり!

そう、ただ単にご当地グルメをよく知らないから、「イマイチなご当地グルメはない」と回答していたのです! そのため、「ご当地グルメはおいしい」と答えた人は76%中たったの2%という、少し寂しい結果に……。

それでは、みなさんが「今ひとつおいしくなかった」と思われたご当地グルメは一体、何だったのでしょうか? いくつかピックアップしていきましょう。

■どんなご当地グルメも大抵お店によって味が違う!

あくまで自分的にはイマイチだったご当地グルメの数を「1個」と答えた人の中で複数名前が挙がっていたトップ3は、「青森のせんべい汁」「京都の八ッ橋」「おやき」でした。

でも、このコメントを見ていて筆者はふと思いました。それは、「せんべい汁や八ッ橋って郷土料理じゃないの?」という疑問です……。この違い、みなさんはどう思いますか?

ちなみに八ッ橋やおやきは色々なお店と色々な味があります。中にはきっと、大衆受けしないものもあるはず!

例えば、ラムネ味の八ッ橋あたりは、人を選ぶ気もします。最初から正統派ではなく、変わり種のご当地グルメを食べたら、確かにショックを受けるかもしれませんね。

あと、イマイチなご当地グルメの数を「60個以上」と答えた人達のコメントはバッシングの嵐でした。「B級グルメはだいたい残念」「ほとんどがうまくない」「イマイチな割に高い」など、キツイ一言のオンパレード!

ですが、60個もご当地グルメを食べているという時点で、逆にご当地グルメマニアな気もしますが、どうなんでしょうか……?

嫌いな理由を見ていると、ひとつ共通点を感じました。ご当地グルメそのものが「おいしくなかった」というよりは、「その食材がもともと苦手だった」という類のコメントです。

ピーマンが嫌いな人がピーマンの肉詰めを嫌うように、食材が苦手な場合はやっぱり、どうしてもおいしいと感じられないものですよね。

そうはいっても、ご当地グルメ。大きくくくられてはいるものの、お店によって、地域によってちょっとイマイチそうな食べ物があるのは事実のようです。

よって、「大人気」「話題沸騰中」などの噂を鵜呑みにしないで、自分なりに下調べをしてから食べてみるようにしてみませんか? きっとその方が微妙な気持ちにならずに済むはずですよ!

(文/喜田宏美)

 

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』

調査期間:2014年11月12日 (水)

調査対象:全国20代~30代の男女計100名

関連記事