若気の至りって何歳まで?調査で明らかになった「許される年齢」

  • LINEで送る
2014.11.19

shutterstock_91896491

みなさん、若気の至りでやらかしちゃったこと、ありますか? いやいや、否定しないでください。絶対にひとつやふたつはありますよね?

若気の至りは、若者の最大の特権と言っても過言ではありません。この魔法の一言でかなりのミスまで許されてしまうのですから、こんなにおいしい話はないでしょう。

ですが、法律で定められているわけでもなし。その特権を堂々行使できる年齢が何歳までかと問われたのなら、即答できない人がほとんどでしょう。

そこで、「若気の至りということで許されるのは何歳まで?」というアンケートを20代~30代の男女100人に実施。すると、平均で26.7歳までということがわかりました!

「え、意外と賞味期限長っ!」と思った方、「短すぎる……」と思った方、いろいろなご意見・ご感想があるかと思います。というわけで、一緒にこのアンケート結果をもう少し詳しく見ていきましょう。

■「若気の至りに年齢は関係ないぜ派」が14%

まず、意外にも若気の至りに「年齢は関係ない」とか「いつまでも」と回答した人が、14%もいました。

「いくつになっても若気の至りでいてOK」というフォーエバーヤングなこの人達。ともあれ、失敗を恐れない人生なら無敵に違いなさそうです!? その他の年齢は、多数順であげると次の通り。

・20歳までOK:25%

・25歳までOK:10%

・19歳までOK:10%

・30歳までOK:9%

・18歳までOK:8%

それぞれの理由として、「成人とみさなれるから20歳」「学生生活の習慣が抜ける25歳ぐらいがいい頃合い」「19歳までは、未成年ということで許される部分は大きいと思う」「30歳が若さのボーダーライン」「せいぜい高校生くらいまでだと思う」といったコメントが寄せられました。

■若気の至りという名の恥ずかしすぎる武勇伝

さすがに、有名な曲の歌詞の真似をして盗んだバイクで走り出した人は0%。しかし、若気の至りエピソードも数々寄せられました。いくつか面白いものだけピックアップしてご紹介しましょう。

「勤め先の社長夫人に、解雇がらみでケンカを売ってしまった」

「上司であろうと、気に入らなければかみついていた」

「同時に3人の男性と付き合っていた」

「酔って記憶をなくした」

「ガソリン代も気にせず、警察に捕まる事も気にせず、ガンガン車を走らせていた」

「無免許運転で捕まったこと。怖いことなんて何もなかった気がする。若いってすごい」

こんなに無茶苦茶やっても大概のことは許されてしまうのですから、若気の至りは期限内に使っておいたほうが絶対にお得ですよね。

「やだ、今更ちょっと恥ずかしい」なんて言わず、どうせなら「どんどん使い倒してやれ!」と思うくらいでちょうどいいのではないでしょうか。

ただし、若気の至りという失態を糧にバージョンアップしていかないといけません。そうじゃないと、ただのお騒がせおばさんおじさんになってしまうので、ご注意を……。

(文/富士峰子)

 

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』

調査期間:2014年11月11日 (火)

調査対象:全国20代~30代の男女計100名

関連記事