口ずさむ時は気を付けて!他人の鼻歌が超不快な人は約●割もいた

  • LINEで送る
2014.11.26

shutterstock_102331519

知らず知らずのうちに、鼻歌って口ずさんでしまうものですよね。でも、鼻歌が人に不快感を与える場合もあるってこと、知っていましたか? 他人の鼻歌にイライラする人、結構いるんです。

そこで、20代から30代の男女100人に「他人の鼻歌にイライラしたことはありますか?」というアンケートを実施。すると、「はい」が37人、「いいえ」が63人との結果に……。

「はい」と答えた人のうち女性25人、男性12人。なんと、約40%の人が他人の鼻歌にイライラしたことがあるというのです!

鼻歌を聞いてイライラするって、どういうことなんでしょう? 具体的にイライラした時のエピソードも聞いてみました。今回、寄せられたコメントの中からいくつかを紹介します。

■下手くそな鼻歌は人を不快にさせてしまう!

まず、声が大きかったり、音程が外れていたり、聞くに堪えない鼻歌。鼻歌そのものに原因があるというコメントが最も多かったです。

「迷惑! とくに大きすぎる声で歌う鼻歌にイライラします。しかも歌詞が間違っていると最悪です」

「音程が外れているのに平気で大きな声で歌っている時、切れそうになります」

「鼻歌って騒音に等しいので、ハッキリ言って嫌です」

「音程がハズレてたりするとイラッとする(笑)」

「鼻歌のレベルを超えた音量で歌っている人にはイライラします」

これは、いわゆる歌う側の問題ですね。ただ、鼻歌ひとつもこんなに気が抜けないなんて、ちょっと「世も末だ」と思ってしまいますが……。

■体調不調中に鼻歌が聞こえると不快度MAX

次に多かったのが、鼻歌のそばにいる人の問題です。

「こっちがイライラしているとき、”黙っとけ”という感じになりました」

「場違いな状態で無神経に口ずさんでいた人を見て無性にイライラした」

「自分が真面目にやっているときは、その無神経さに腹が立ちます」

「嫌いな人が自分の好きなアーティストを歌っているとイラっとする」

「こっちにまで伝染してしまって、そのメロディが一日中頭から離れずイライラしました」

「仕事中に隣で上司がフンフン歌っていて、超イライラした」

「考え事している時に鼻歌が聞こえると、とてもイラつきます」

それはそうなんですが、周囲の体調を確認してから鼻歌を歌うってことはなかなか難しい気も……? 人間誰しも、鼻歌に限らず、聞こえてくる音に対して不快を感じる状態の時ってよくありますよね。

つまり、他人の鼻歌にイライラする人の多くは、体調や精神状態がよくないということです。多分、自分自身が好調だったら鼻歌を口ずさむ方で、他人の鼻歌なんか気にならないでしょう。

「歌いたい時もあると思うので、気にしません」

これが、イライラしないという人の一番多いコメントです。イライラする人も体調や精神面で健康になれば、イライラしない6割の人にすぐになるんじゃないのでしょうか。

でも、今回のアンケート結果を見ると、周囲の人とうまくやりたいなら鼻歌を口ずさむときは誰もいないところでこっそりが一番よさそうです。とくに会社では、うっかり鼻歌に気を付けましょう!

(文/森美奈)

 

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』

調査期間:2014年11月12日(水)

調査対象:全国の20~30代の男女100名

関連記事