人脈自慢は絶対やめて!自慢した相手から「下に見られる」と判明

  • LINEで送る
2014.11.27

shutterstock_124269385

突然ですが、筆者が会社員をしている時、中堅どころの男性社員で「それで?」と言いたくなるような話ばかり永遠としてくる人が社内にいました。

例えば、「あの大手の●●の社長がさ~、俺じゃないとダメって言うからさ~」なんて具合に……。

新人だった筆者は「それで?」と思いつつ愛想笑いをしながら、対応に困ったのを憶えています。今思えば、こういうのが人脈自慢だったんですね。

筆者の短い会社員時代でさえすぐそばにいたのだから、人脈自慢する人ってどこにでもいるのではないでしょうか?

そう思い、男女100人に「あなたの会社に、仕事ができないのに人脈自慢ばかりする人は何人いますか?」と聞いてみました! これ、一体どんな話が聞けるのでしょう?

■人脈自慢野郎が「100人いる」猛者も!

調査の結果、「人脈自慢をする人多いだろうな~」と思っていたら、なんと74%の人が「いません!」と回答。これにはビックリです!

ちなみに男女の割合は、男性38%・女性36%とほぼ同じくらい。コメントを見てみると「特にいません」か「ノーコメント」がほとんどでした。ただし、純粋に「人脈自慢をする人がいないのか?」と言えば、それは違うようです。

「そんな人間とは関わらない」「実力がないと意味がない職場なので、いない」など、レベルの違いを強調している人も!

一方で、「人脈自慢をする人が身近にいる」と答えた26%のうち、1番多かったのが「1人」の14%、2番目は「3人」の6%でした。

多い人で100人という人もいましたが、この人はどんな状況に置かれているのでしょうか……? 少々、この人のことが心配になりました。

■マジで人脈自慢する人は嫌われまくり

それでは、実際にどんな人脈自慢をしてくるのか? 寄せられたエピソードは、どれも痛い話ばかりでした……。

「上司の評価が悪いのに、当人はそれを知らずに上司のお気に入りだと自慢してくる」

「誰と誰を育てたとか、そんな話ばかりして自分は全然仕事をしない」

「大手の同業者と人脈があって、いつでも今よりいい会社へ転職して稼げる!と自慢する」

「それで?」と言いたくなるのは、筆者だけでしょうか……。

また、会社ではない番外編ですが、こんなコメントも。

「聞いていないのに、過去の女性遍歴を自慢してくる」

「旦那さんの役職自慢。海外出張に行くとか」

「友達の友達が著名人」

……どれもよくある自慢話ですね。色んなコメントを読みましたが、どれも「人脈自慢をする人は嫌だ」という心情が込められていました。

■人脈自慢=できない人と思われている

今回の調査結果を見て思ったことは、人脈自慢と仕事できない人がみなさんの中で同一化されているのではないか、ということ。

例えば「役職が上なだけで仕事はろくにできないのに、人脈を自慢してでしゃばってくる」とか、似たようなコメントを目にしました。

つまり、人脈自慢をする時点で「できない人間だ」と相手から認識されているということです。いや、できない人だから、人脈自慢をするのでしょうか? どっちもアリかもしれませんね!

いずれにせよ、人脈自慢をする人には、知人がすごいだけで、自分がすごいかどうかは別問題だということを、ぜひ理解していただきたいものです。

そして、人脈自慢の人に会った時には華麗にスルーして反面教師にすることをオススメします!

(文/喜田宏美)

 

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』

調査期間:2014年11月14日(金)

調査対象:全国30代男女計100名

関連記事