別人になりたい?漫画みたいな「コードネーム」がほしくなる理由

  • LINEで送る
2014.11.28

shutterstock_99170549

みなさん、「コードネームがほしい」と思ったことありませんか?

先日、アニメ化も映画化も決まっている漫画『暗殺教室』の登場人物達のコードネームをまとめた、「暗殺教室生徒のコードネームが神すぎるwww」という『NAVERまとめ』が話題になりました。

これ、キャラクターの個性をうまく表現したコードネームになっていて、面白いのです。なかなか現実ではコードネームをつけられることはないので、羨ましくなりませんか?

ちなみに『名探偵コナン』に登場する“黒の組織”のメンバーも、ジン、バーボン、キャンティなど、お酒の名前のコードネームがつけられています。

何だか、オシャレで怪しげな雰囲気に酔いしれてしまいそうですよね。インターネット上ではこの『名探偵コナン』ネタもよく注目を集めています。

こんなに盛り上がっているのだから、コードネームがほしい人は多いはず!

そう思い、「自分も映画やアニメみたいなコードネームが欲しいと思ったことはありますか?」というアンケート調査を20代~30代の男女100人に実施!

しかし、「はい」と答えたのはたったの4人だけという、「そんなもん……?」という意外な結果に。ちょっと予想外の結果に。でも、気になっている人は多いことがわかりました!

■全体の2割弱はコードネームを意識した経験あり!

なんと、コードネームを欲しいとまでは思っていなくても、「何となく気になったコードネームはある」という人は22%もいました。つまり2割はコードネームを一度は意識したことあるわけです。

やはり、『名探偵コナン』に登場する黒の組織のコードネームをあげる人が多く、他には「007」「ファルコン」「セーラーV」などの回答も目立ちました。

もちろん、中には「欲しいコードネームなんてない。中二病じゃあるまいし!」という辛口のコメントも見られました。いやいや、アニメや漫画の影響力をなめちゃいけません。コードネームが好きな人は存在します!

『むじん速報』の「お前らのコードネームを晒せ」という呼びかけに対し、寄せられたコードネームの一部をご紹介しましょう。

(1)地元愛が感じられるコードネーム・・・八王子のハルトマン、アキバの暴君、浪速のロレンス

(2)007みたく数字入ってるコードネーム・・・オズワルド21、ルビルス280、時給850円の兵士

(3)クラスにいるいるコードネーム・・・教室の孤高者、孤高の賢者、白飯のコウ

どれもクスッとくるものばかり。個性が光ってますよね。

■コードネームを意識してしまうのは変身したいから

上記のコードネームを見て、ますます「中二病か!」と毒づいた人も少なくないことでしょう。でも、ちょっと待ってください! 最後に、今回「コードネームが欲しい」と回答した方の意見だけ紹介させてください。

「やはりスイッチが入りやすいコードネームがいいですね。あると、自分じゃない自分になれるような気がするんです。別人になれる。ただ、自分のコードネームは今ちょっと思い当たらないですが……(笑)」

なるほど、確かに一理ありますよね! ちょっと名前が変わるだけで、変身願望を満たすことができます。

早速あなたも、自分にコードネームをつけてみては? もしくは、職場の人達とコードネームの付け合いっこも楽しいはず! ぜひ一度、考えてみてくださいね。

(文/富士峰子)

 

【参考】

暗殺教室生徒のコードネームが神すぎるwww-NAVERまとめ

お前らのコードネームを晒せ-むじん速報

 

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』

調査期間:2014年11月11日 (火)

調査対象:全国20代~30代の男女計100名

関連記事