会社員の●●%は「上司にもっと褒めてもらいたい」と不満だった

  • LINEで送る
2014.12.04

shutterstock_171632993

ストレスが溜まるくらい仕事が超ハードでも、尊敬する上司から「よくやったな!」なんて言われたら、嬉しいですよね。

人間、何歳になっても褒められたいものではないでしょうか。だって筆者も、褒められたい派!

そこで、20代~30代の正社員の方限定で、男女100人に「あなたは今まで、自分の自信になるほど上司に認められたり褒められたりしたことが、何回ありますか?」と質問してみました!

そしたら実は、上司にみんな平均10.65回も褒められていることが明らかに!

これって多いの? それとも、少ないの? それではさっそく、コメントを見ていきましょう。

■実は「褒められたことない人」が64%もいた!

今回のアンケート、1人平均10.65回は褒められているという結果になりました。にもかかわらず、「褒められたことがない」と回答する人が64%もいることが判明。

これ、おかしいですよね。

「あれれ? 1人平均10回も褒められているんじゃないの~?」と思って調べてみると、褒められていると感じる人と感じていない人の回数差が極端に分かれていることがわかりました!

だから、今まで平均10.65回は褒められている結果になったわけですね。それでは、まず「褒められていない」と感じる64%の人達のコメントを見ていきましょう。

「ほとんど褒められないので、悲しい」

「抜かれるのを恐れている上司だから、芽を摘むことしか考えていない!」

「私の会社は褒めることはせず、悪いところばかり指摘されるから褒められない」

どれも、褒められる要素があるかないかの前に、会社や上司自体に問題がありそう。それでも、ひっそりと褒められたい気持ちは抱えているようです……。

■女性より男性の方が褒められている認識アリ

続いて、「褒められている」と感じている人達36%の中で、回数が高かった上位3位までを見ていきましょう。

[1位]:「1回褒められた」と答えた人・・・11%

刺さったコメントは、「いつも怒られてばかりなのに、ある時良く頑張ったと言ってもらえてすごく嬉しかった」というもの。これって、たった1回だけれども、とても心に残る賞賛ですよね。

[2位]:平均値とほぼ同じ「10回」と答えた人・・・8%

例えば、「この仕事はあなたでなければならないと言われた時」「あなたで良かった、と言われ嬉しかった」などが寄せられました。これは身に染みるお言葉ですよね。

[3位]:「100~ 300回未満」と答えた人・・・7%

この回答は、なぜか男性ばかりでした。中でも、ちょっとキョーレツなコメントはこちら。

「みんなが、俺にこびへつらってくる」

「俺には自信しかない!」

どうです? ちょっと自信満々すぎて、これはこれで引いてしまう感じがしますよね。ついでに、「300回」と答えた最高回数も、男性でした。コメントもちょっとすごかったです。

「絶えず褒められる。褒められ続けてオレは育つ!」

なるほど、どこかのお坊ちゃまかも?

それでは、もしも上司に褒められたとして、あなたならどうしますか? 「お前頑張ったな!」なんてハッキリ褒められた時は、素直に「ありがとうございます」と受け取るのが、一番なんだそうです。

そして、褒められているあなたも! これから褒められたいあなたも! 何より大事なことは謙虚さです……。「●●回褒められた~!」なんて自信満々の方は、逆に足元救われませんように。要注意ですよ!

(文/喜田宏美)

 

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』

調査期間:2014年11月28日(金)

調査対象:全国20代~30代の男女計100名

関連記事