ショック!学校教育があなたの●●力を奪って生きにくくしていた

  • LINEで送る
2014.12.06

shutterstock_86734816

多くの日本人は自己表現があまり上手じゃないですよね。そこで今回は、「日本人は外国人と比べてどのくらい自己表現力が低いと思うか」を30代男女100人に調査してみました。

すると、日本人の自己表現力は外国人に比べて、平均36%も低いと感じていることが判明しました!

しかし、その中身は意外な答えが……。では、意見の一部をご紹介します。

■日本人は慎み深さが美徳だから!

日本人の自己表現力が低い理由として、半数以上の人が“文化や国民性”だと答えました。

「内気な国民性がそうさせているから」

「恥の文化があるから」

「日本人の美徳でもあるから」

「奥ゆかしいから」

「日本人は遠慮する文化があり自己主張する人が少ない」

「自分の意見より、まず周りの空気を見たりするから」

「昔からの風潮で控えめなところが日本人の良いところとされているので」

そうそう! これって、日本人はこんな人々って説明するときに真っ先に浮かぶ特徴ですよね。

あと、『YouTube』などで海外の赤ちゃんのリアクション映像を見ると、ネジが外れたみたいに喜怒哀楽を表していますよね!  まだしつけを受けていない赤ちゃんでも、すでに国によって表現が全然違うって不思議です。

■日本の教育は個性が尊重されない

さて、ここですごく興味深い結果が見えてきました! 自己表現力が低い理由は文化や国民性だと答えた人のうち、約44%の人が親や学校の影響が大きいと思っているのです。

しかも、学校や集団生活のなかで、出る杭は打ちまくる教育や個性を許さない日本人の体質が原因だという声が散見されました!

「皆と違うことを異端だと思ってしまう傾向が強からではないか」

「自己表現させることを悪と教え込む教育現場に問題」

「親やその上の世代の保守的な考えに影響されているから」

「国民性だと思う。自己主張すると嫌な思いをすることが多いので。小学生でもその辺に気をつけて生きています」

う~ん、これって十人十色ってやつを認めて育む度量が、この国には足りないってことですよね。こんな意見が少なくないっていうことは、左利きの子が右に矯正されるように、日本人キャラに合わせて窮屈に揃えられてきた人って結構居るのではないでしょうか……。

でも、今はネットのおかげで、ブログやSNSを通して発信することで自己表現は上手になったし、受け入れられやすくもなった気がしませんか?

おいしいものを食べたら超満足な顔をするとか、合コンでつまんない男には愛想笑をしないとか、あと数%は自己表現力を発揮してみたいですね!

(文/茶柱ズバ子)

 

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』

調査期間:2014年11月18日(火)

調査対象:全国30代男女計100名

関連記事