普通の女性より3割増しでモテる?女子アナ「肩書」の人気に迫る

  • LINEで送る
2014.12.04

shutterstock_197670059

女子アナって、とにかく日本人男性の憧れの的ですよね。

そのため、合コン必勝テクとして「女子アナのファッション、メークを真似すべし」とアドバイスする人も多いですよね。

実際、一流アスリートや経営者などと結婚する女子アナは数知れず。しっかりセレブ妻の座もゲットできちゃう女子アナには、あきらかにただのキレイなお姉さんとは一線を画すものがあるわけです。

そこで、全国20代~30代の男女各50人に、「女子アナという“肩書き”は、普通の女性と比べると何割増しで男ウケがいいと思いますか?」というアンケートを実施。

その結果、女子アナの肩書きは、男性からの好感度が平均2.6割も増すことがわかりました。

ここで思わず、「女子アナがナンボのもんじゃい!」と鼻息を荒くしたあなた、落ち着いてください! 詳しくアンケートを見ていくと、意外な顛末に行き着くのです。

■男性の女子アナ評価ポイントは“清楚”で女性は“知性”

アンケートでは、「女子アナがモテる理由」も合わせて聞いてみました。一体みなさん、女子アナのどんなところに魅力を感じているのでしょうか?

まずは、男性のコメントを確認していきましょう。

「5割増し。女子アナというだけで心が清らかなイメージだから」

「5割増し。育ちが良い印象があるため」

「3割増しですね。ビジュアルが単純に良い」

「1.5割増し。礼法しっかりしてそうだけど、ずぼらな人も多そう」

次に、女性からのコメントです。

「8割増し。頭もいいし、美人だから」

「7割増し。やっぱり女子アナは顔で選ばれているので」

「5割増し。あのファッションも大きいと思いますが、合コンは女子アナってだけで会う前から男性のテンションが上がるはず。実際、周囲の男性は“証券会社のOLがくる”と言われた時より態度が大違いでした」

「3割増しかな? 知的でかわいい印象があるから」

男女共通して多かった女子アナに対する意見としては、「かわいい」といった容姿の良さでした。

しかし、男性はそれにプラスして「清楚」などの内面部分を評価する人が目立ちました。女性の場合は、同じ内面部分でも「知性」をあげる人がとても多くいました。

ちなみに、男性で「知性」をあげた人は一人もいない、という結果に……。結局は頭の中身なんて関係ないということでしょうか。

■女性は男性の2倍も女子アナを買いかぶりすぎていた!

また、女性からのコメントをよくみると、「やっぱり美人だし……」などと“やっぱり”という言葉を使う人が結構目立っていました。何だか、半分あきらめモードが漂っていますよね。

しかし、そんな女性のみなさん、ご安心を!

最初に、女子アナの肩書きは、男性からの好感度が平均2.6割増すと述べましたが、男女別で見ると、数値は大きく違っていたのです。

実は、男性はたったの1.7割増しでした。女性はこの約2倍にものぼり、3.2割増し。つまり、女性は男性以上に女子アナを買いかぶりすぎていたのです!

ところで、元アナウンサーでベストセラー作家の石井貴士さんは、女子アナがモテる理由のひとつに“聞き上手”であることをあげています。

自分を目立たせるのではなく、「相手の男性の話を聞いて、彼の良さを引き出してあげることで、“この女性と一緒にいたいな”と男性に思わせるのが女子アナ流のモテるコツ」なのだそうです。なるほど~!

なんだか、超一流アスリートや経営者に人気のある理由がわかる気がしますよね。ということで、パーティの多い年末年始、さっそくこの女子アナ流モテテクを試してみては?

(文/富士峰子)

 

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』

調査期間:2014年11月28日 (金)

調査対象:全国20代~30代の男女100名

 

【参考】

※石井貴士(2005)『カレデキ』 PHP研究所

関連記事