女性が男性の前で可愛く「キャー!」と叫んで許される年齢が判明

  • LINEで送る
2014.12.13

shutterstock_200110607

テンションが上がった時、思わず「キャー!」という言葉が口から出てしまいませんか? 多くの女性は、好きな俳優やアーティストを見た時や驚いた時、無意識のうちにこう叫んでしまうものだと思います。

しかし筆者は高校時代に武道をやっていたせいか、若い頃からこの叫び声を発したことがほとんどありません。それは、練習中も本番中も、「キャー!」と叫び声をあげると舌を噛む危険があるからです。

武道の訓練の賜物なのか、それともただの癖なのか……。未だ原因が特定できていませんが、男性からイタズラされても驚けないんですよね。デートで絶叫マシーンに乗った時も、筆者だけ無音。

そのため、男性から「可愛くない」と思われていたかもしれません。

そんな過去を先日ふと思い出し、男性100人に「女性が可愛らしく“キャー!”と声を出していいのは何歳くらいまでですか?」と質問。すると、なんと平均年齢が26歳となりました!

意外と若いですよね……。やっぱり30代ではダメなのでしょうか……? 今回は、このような結果となった理由を寄せられたコメントと一緒にお伝えしていきます。

■男性の前で「キャー!」と言うとぶりっこしてると思われやすい

平均年齢が26歳となったのは、どうやら年齢問わず女性の「キャー!」という反応に男性が何となくあざとさと感じてしまうからだとわかりました。

「18歳。ちょっとアレはうさんくさいから、正直やめてほしい」

「10代。20代以降はやらせ的な感じがしてしまいますね……」

「22歳まで。正直、大人の女性がやっているとドン引きします」

それで、女性が「キャー!」と叫んで許される年齢は「学校に通っている間はOKで社会人になったらちょっとね……」というのが、世の男性の本音のようです。

まぁ、確かに会社や電車の中など、プライベート空間でもない公共の場所で女性からいきなり「キャー!」なんて言われたら、単純に驚きますよね。

というか、そもそも女性が「キャー!」と言いたくなるようなこと起きる会社も、何か問題がありそうです。お化けが出やすいとか超絶ブラックだとか、とにかく普通じゃなさそうです。

■逆におばあちゃんぐらいの「キャー!」はかわいらしいのでOK

ただし、以下のような状況はOKだと判明。

「いくつでも良い。高齢のおばあちゃんでも、アイドルを見て“キャー!”と言ってる姿を見ると、かわいらしく思えるので」

確かに。おばあちゃんがアイドルに夢中なのは、微笑ましいですね。いくつになっても乙女心を忘れていない感じは、見ているこっちも心が和みます。

ちなみに筆者の祖母は『嵐』の大ファンで、90歳を超えても全メンバーの名前、性格、出ている番組まで知っています。テレビを普通に見ている筆者でさえ知らないところに詳しいので、説明を聞いていて楽しいです。

そもそもの話、お年寄りに限らず、何かと年齢を気にして「もう●●歳だから」と卑下するのはよくないですよね。口癖になっていると、性格まで暗くなっていってしまいます。

今回のアンケートでは、確かに女性の「キャー!」が許される年齢の平均は26歳となりました。

しかし、あくまでこれは男性目線のお話。いくつになっても可愛い声を出してみませんか? それだけで若々しい気分でいられるので、人生はずっと楽しくなると思いますよ!

(文/安原宏美)

 

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』

調査期間:2014年11月25日(火)

調査対象:全国20代~30代の男女100名

関連記事