購入総額100万円超えが7%もいた!コンビニ●●の誘惑に迫る

  • LINEで送る
2014.12.13

shutterstock_164123645

コンビニのレジ近くにある食べ物って、つい惹かれてしまいますよね。とくに今の季節は、肉まんがおいしそうです。ホカホカの湯気をみると、心が動かされてしまいませんか?

そこで、全国の男女各50人に、「あなたは今まで、コンビニのホットスナック衝動買いに、何万円ぐらい使ってきましたか?」というアンケート調査を実施。

その結果、なんと平均10万1,125円となりました! みんな、コンビニのホットスナック誘惑には勝てない様子! これは、結構大きな金額ですよね。

でも、考えてみれば、例えば500円を365日買っていたら、18万2,500円です。何年もこのように買い続けている場合は、200万円は余裕で超えるはずですよね。

でも、こんなにホットスナックを買うのは一般的なのか、そうでないのか? 実際はどうなのか、一緒にアンケート結果を見ていきましょう。

■100万円以上も衝動買いした人が7%もいた!

今回のアンケートでは、衝動買いの金額が100万円以上という人が7%もいたことがわかりました。また、最高金額は150万円でした。それでは、この高額購入者たちのコメントをいくつかご紹介しましょう。

「150万円くらいはいってるかも。冬場の肉まんと、夕方のコロッケ&メンチの誘惑には勝てない……」

「100万円ぐらい? 自分では食べません。子供にねだられて、から揚げ君をひとつ買ってあげるくらい」

「100万円くらい。ポテト系、コロッケ系、チキン系。思う壺にハマっています」

「100万円。甘いものが好きなのであんまんが一番多いかもしれない。たまにではあるが、昔からずっと買っているので、このくらいの金額になると思う」

チリも積もればでもありませんが、やっぱりトータルで考えたら結構な金額になっているものなのですね……。ちょこちょこ買いは、意外と危険! あなたもトータルで何万円ぐらいなのかを計算すると、ビックリしてしまうかも!

■半数の人は衝動買いなんてしない派だった

それでは、購入金額100万円以下だった人達からのコメントもご紹介しましょう。

「50万円くらい。1ヶ月1万円で冬の期間4ヶ月位、おでんや唐揚げ肉まん系を10年近く買っていたのでこのくらい。ダイエットを始めてからは月に1回買うか買わないか、買ってもおでん系の低カロリーな物にしか手を出さなくなった」

「30万くらいかなぁ。あんまん・肉まんは、子供たちにも買っていた時があるので。あと、フランクフルトも」

「5万円くらい。たまにしかコンビニに行かないので」

「3万円くらい。コーヒーのいい匂いに誘われて」

「1万円。お腹のすいている時にコンビにに入らないようにしているのですが、それでもこの金額くらいは買っているかも。おでんやチキンの匂い、肉まんもおいしそうに置いてありますよね」

いかがでしょう。みなさんにも心当たりはありませんか? 実は今回のアンケートから、実は50%の人達はコンビニのホットスナックを衝動買いしたことがない、ということも判明。

ただ、「時々、無性におでんが食べたくなります。匂いがするのは反則ですよね」といった、切ない理性との戦いを語るコメントもチラホラありました。

そして中には、「コンビニでは一切ものを買わない」という強者も……! 今の時代に、コンビニ利用ゼロというのは、なかなかの信念の持ち主だと思いませんか?

平均は10万円弱でしたが、それにしても、コンビニのホットスナックだけで100万円以上というのはスゴイことですよね。

でもこれ、食べたつもりで貯金箱に入れていたら、確実にそれだけ貯まっていたということですよね……。だとしたら、今頃そのお金で海外旅行をしておいしいものをたらふく食べられていたのかも……!

目先のホットな幸せか、将来のビッグな幸せか、人それぞれではありますが、食べたつもりで“ホットスナック預金”というのをやってみるのはいかがでしょうか?

これなら、お財布にもダイエットにも効果的ですしね! ぜひ、小さい無駄遣いを少しでも貯金に回してみてください。

(文/富士峰子)

 

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』

調査期間:2014年11月28日(金)

調査対象:全国の男女各50名

関連記事