女性の6割は「冬に自分の体型や外見に気を使わなくなる」と判明

  • LINEで送る
2014.12.11

shutterstock_29714068

毎年、冬になると太ってしまう、って方いませんか? 今の時期はクリスマス、忘年会、年末年始、新年会など、楽しいイベントが盛り沢山!

しかし飲みすぎ&食べすぎで、ついつい体重が増えてしまう時期でもあります。さらに、冬は外出を控えがちで運動不足になりやすいですよね。

実は、イギリス人も冬になると日本人と同じような傾向があるとわかっています。イギリスのニュースサイト『Mail Online』から、面白い調査結果を一緒に見ていきましょう。

■冬は6割の女性がオシャレをしなくなる

イギリスで行われた調査で、10人中6人の女性が寒い時期は自分の体型や外見に気を使わなくなることを自覚していることが明らかになりました。これは、ニット服などを着るため、体型が隠せるのが理由だといいます。

また、今回インタビューを受けた2,000人の中で、ほぼ2人に1人は、冬の時期に脚の毛を剃る回数が他の季節より少なくなると答えています!

確かに、冬の間は、肌を見せることがない、と安心している女性が多いですよね。どこの国の女性も同じだったなんて、安心してしまいませんか?

■冬はヒールやペディキュアしなくなる

そして、ほぼ半数の男女が冬になると容姿が悪くなると認めています。さらに、10人中6人が日照時間が少ない日はやる気がおきず、どんな格好でも人の目が気にならなくなると言っています。

さらにこの調査で、テレビ好きな人の10名に4人は、冬はお気に入りのテレビ番組やドラマシリーズのDVD-BOXをまとめて大量に見る予定があることも明らかになりました! これも日本人と似ていますよね。

ただ、外に出ず、のんびりテレビを見ながらお菓子やジャンクフードを食べたら、どんどん太っていきそうですよね……。

あと、冬の時期は、3分の1以上の女性がヒールを履くのをやめて楽な靴を履いたり、10人に3人はペディキュアをしないと答えています。露出度が下がるとオシャレもめんどくさくなるなんて、全女性共通なんですね。

■冬は他の季節より運動をしなくなる

それと、イギリス人男性の3分の1は、冬の時期に太る、とのこと。理由は、ジムに行く日が減り、顔ひげが伸び、ルーズな服を着るようになるからだそうです。

事実、イギリス人男女の3分の1が、冬の間は容姿が悪くなる心配をすることがずっと少なくなる、と回答しています。太っても気にならないって危険ですよね!

太るだけでなく、冬になると5人に1人は全く運動をせず、40%がいつもよりも運動することがだいぶ少なくなると認めています。

しかも、運動するといっても、最も多かったのが犬の散歩をするというものでした。犬の散歩でもなかったら、外に出て運動をすることもないかもしれませんね!

寒くなると、日本以外の国の人も一気に無駄毛処理の頻度が減ったり、運動しなくなったり、体重の増加をあまり気にしなくなったりするなんて、何だか嬉しくなりませんか?

上記の中で、あなたも「わかるわ~」と共感するポイントがあったのではないでしょうか? でも、冬のせいに何でもしてしまうと、春に大慌てすることになります! 気を付けていきましょう。

(文/椎名恵麻)

 

【参考】

Six in ten women admit letting themselves go over the winter months-Daily Mail Online

関連記事